FC2ブログ

11.20第一回仲島超会議インサブライム

先日は、青森県弘前市を拠点に活動するミュージシャン、仲島圭祐さんの発案で、サブライムにて有志による座談会。
IMG_9897.jpg
議題は
「音楽シーンを知らない人にどう届けたらいいのか?」
「どうすればライブに来てもらえるのか?」

IMG_9949.jpg
「カリスマ的存在が不足している」
「駅前からシャトルバスを出してはどうか」
など、私の中からはまったく出てこない意見・アイデアから話し合いは進みだし。
・ライブハウスの居心地をどう良くしていくか→あまりに出演組数が多すぎると観る方は大変。2組や3組のライブがもっとあってもいい
・ライブの付加価値→美味しいフードが食べられる。そのライブ限定の飲み物やデザートなどが楽しめる。
などの意見。
そしてこの日の模様はツイキャスでも配信され、青森、弘前のみならず、新潟、岩手などいろいろな地域の方にご覧いただきご意見も頂戴しました。
IMG_9910.jpg
この話し合いの発端は仲島さんのツイッター。
「明日集まれる人がいたらこの問題についてサブライムで話したい」との呼びかけに、たくさんのリツイート、いいねが集まり、とても興味があるけれど青森は遠い。機会があれば自分も話したいなどの声が青森県内外から寄せられていました。
IMG_9912.jpg
一番大切なことは
「直接会って、話す」
「意見を共有する。全部賛同でなくてもいいから、いろんな意見を出す。聞く」
そしてこういった場をいろんな場所で、いろんな人と繰り返し積み重ねていくことによって「新しい誰か」に熱意が伝わり、「よし、応援してみようかな」と思っていただけるかもしれない。
私は残念ながら機械が全くないのでツイキャスを自分で配信できる状況にはないのですが、仲島さん以外にもいろいろな方が配信主となって、こういった意見交換を発信してもらえたら、いろんな人が考えるきっかけ、刺激となってとてもいいのではないかなあ、と思いました。
仲島さん、皆さん、おつかれさまでした。
長時間の配信におつきあいくださった皆様、ありがとうございました。
IMG_9921.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント