プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

公演一ヶ月前!

そういえば世の中連休なんですね。
お休みの方も、そうでない方も、皆様いかがお過ごしですか?
エゴイストでは基本的に、土日祝は原則として稽古をいたしません。
各メンバー、演劇以外の活動や家庭生活、勉学や休養にあててもらいたいという考えからです。もちろん、稽古場以外のところで芝居について考えたり調べたりする時間も大切ですしね。
というわけで稽古場でひとり練習をしております。
IMG_0189_40.jpg
劇団エゴイスト第十七回公演
「花柊(はなひいらぎ)束の間に 一人芝居のための習作」
8月18日(木)夜7時開演(開場は開演の30分前です)
青森市・合浦(がっぽ)公園ステージ前広場特設テント劇場にて
(公演正面口から入り、中央の東屋を右に折れると、やがて左手に、小さなテント劇場が建っています)
※駐車場は無料でご利用いただけます。バスをご利用の際は、「合浦公園前」で降りてください。青森駅方面からですと、「東部営業所行き」などの路線です。
入場料 一般 1000円 中高校生500円
(プレイガイド発売はございません。当日直接開場にお越しください)
IMG_0141_02_up.jpg
エゴイストでは、次回公演に向けて、当日お手伝いスタッフさんを募集しております。
内容は受付の補佐、会場係等です。
お客様からアンケートを回収したり、「こちらのお席、少し詰めていただけますか?」とお声がけしたり、などなど。今回はチケット前売やご予約がないので簡単です。劇団活動デビュー、スタッフデビューにはおすすめ!
「演劇や劇団というものに興味があるけど、どんなことをするのかな?」
という方から
「テント芝居ってどうなってるんだろう?あんなこともこんなこともリサーチしたい!」
という方まで、お気軽に
koume_egoisteあっとまーくyahoo.co.jp
まで、アットマークを書き換えてご連絡くださいませ。
テント芝居、普段の劇場とは違った独特の楽しさがありますよー!
8/18(木)一日だけのお手伝いでもかまいませんが、出来れば事前に一度でも稽古を見学に来ていただけると助かります。(週23回ほど平日夜にアウガでやってます)
もちろん、19(金)20(土)のどくんごの公演本番も、是非ご覧いただきたいです!
そして、エゴイストを気に入っていただければ継続して活動していただけるととてもうれしいです。

IMG_0227_40.jpg
今回は一人芝居ということで、舞台上には康子しかいないわけですが、だからこそ「みんなで作っている感」を大事にして、いろいろ話し合ったり、考えたり、試行錯誤の時間も大事にしていきたいなと思っています。
今回は普段スタッフであれもこれもやってくれてるかんちゃんが、劇団以外の大事な活動のほうの予定とダダ被りしてしまい、基本的に助演出のみです。更紗に音響デビューしてもらい、タカヤケンさんに照明をお願いしました。
どくんごプレの照明というのはそれなりの難しさがあります。
どくんごの皆様からありがたくも手書きの舞台見取り図、仕込み図を頂いてはいますが、やはり実際に見てみないとよくわからない。
照明は現場に行って当日見て「なるほど、こうなっているわけか、ふむふむ」とやるわけです。
そしてゲネプロ(本番を想定したリハーサルのことです)を4時とか5時にしても、周りは明るいですから、照明の効果がいまひとつわからず、結果、思いっきりぶっつけ本番、という…。
そんなこともあって、照明は舞台経験のある方にお願いしよう、と憲ちゃんにお願いしたのでした。
IMG_1091_cd.jpg
今回はしのじゅん芝居ということで、オリジナルテーマ曲があります!
「柊子のテーマ 冬の灯り火」
作詞は北見有莉先生、
作曲は青森市各方面の舞台でおなじみの杉浦ひさしさんです。
今月杉浦スタジオにて録音いたしました。
役者本人が歌ってますので歌手の方のようにうまくはありませんが^^;まあ、手作りっぽくて今回の劇場の雰囲気にあっていると思います。
もちろん当日の舞台でも流れますし、公演当日、何枚かCDにして持っていきますので、受付に「欲しいです」と言っていただけるとプレゼントさせていただきます。(先着10名さまを予定しています)

というわけで、今夜もひとり稽古がんばりますよー☆
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム |  page top