プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

稽古始めしました。

スタッフの皆様が来るのをひとり待ちながら著者近影。
ぼけぶれなのですっぴんでも気にしない。

08042001.jpg


まずは台本を一回読んでみました。
まだ単に「台本を読んでいるだけ」という状態なので、助演出たちからのダメ出しはまだなにもなし。
次のお稽古までには、いくらかは台詞も体内に咀嚼して、役者は自分なりの世界をつくってある程度提示できるようにしたいものです。
いつ公演をするか、どの会場でやるか、装置は?照明は?エトセトラ、色々と話し合いました。助演出たちは
「いやー、ずいぶん決まったなー」
「もうあらかたのことは決まったねー」
とやけにさっぱりした顔していた。
本番は、涼しくなってからです。少なくてもこれは確実。
気長にお待ちください。
「お客さまにとっていい状態、見やすい状態でご覧いただく」
ということも念頭にいれたい、と思っています。
劇団として、ある意味では大変チャレンジングな公演になりそうな予感もしています。
エゴイストを代表するような演目に育てられればいいなと心ひそかに感じております。

スタッフの皆さんはしばらくの間、役者の台詞いれ待ち、演出のお勉強待ちです。
役者/演出部としては、勉強することがてんこもり。
まずはMGMミュージカルをたくさん見たりしないとです。目だし帽の少女の時も参考になればとかなりたくさん見たのですが、また見なおしたり、大事な映画は自分でDVD買って手元に置いて何度も見る、くらいの気概でいきたいところ。
それからバレエ史というのかダンス史というのか、どういうダンスが世の中にあって、どういう変遷をたどってなにがどう流れてきたのか…ということも、自分なりには多少勉強しなければならないであろう、という、まあいつかはしっかり勉強しないといけないことなので、よい機会です。
それらをいったんとりこんで、そして全部振り払って自由に作る。的な作業に持って行けたらと思っています。
単に「台詞覚えて、動きをつけて、はい本番よ」
という感じでは作りたくないし、今回のはそういう風には作れないので、多少長めのスパンでとり組んでいきます。
作者様は私のことをよーくご存知なので
「倒れるな」「無理するな」
とたくさんメールやお手紙で励ましていただいております。
とにかく、たのしくやれればいいなあと思っております。
しばらくの間は役者と演出のお勉強期間ということで、要は康子のひとり作業が続くので、ブログ更新はゆるゆるゆるになるかもです。次の稽古はそうね…6月頃かしら?まだわからないわ。
あ、今日は音楽監督さまから主題歌のファースト仮歌CDもいただきました。私は、気に入りました。
スポンサーサイト
Next |  Back

康子ファンY

その取り組みかたには、感心しております。年齢にかかわらず、良いと思った事はどんどん褒め称えようと思いました。緩やかに、頑張ってね。

2008/04/21(月) 03:01:46 |URL | [ 編集]

康子

ありがとうございます♪
ゆるゆるモードなのでコメ返しも亀さんで…
この分だと気づいたら秋になってそうです。

2008/04/22(火) 18:47:24 |URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム |  page top