プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



北へ!北斗が!舞台装置その2 とか。

今回の舞台装置は「ロビーカー」と「機関車」にわかれていて、機関車担当は舞台監督でもあるNムラさん。エゴイストにも欠かすことの出来ない大切な人です。
ちなみに「舞台監督」というのは、大雑把に言うと、舞台上の進行すべてをつかさどる人。
照明や音響のタイミング、幕がある場合はその上げおろし、場面転換がある場合はそれをしっかり管理し…という、現場の要になる大事な役割です。舞台の下手袖(お客さまから見て左側)に控えて、インカムでスタッフさんたちとやりとりしながら指示を出します。スタッフさんは公演当日は、目立たないように黒の上下を着用することが多いです。

これはゲネプロの日、公演前日の機関車。「窓」のところに字幕が映ります。
08032601.jpg


本番では
08030904.jpg

きりりとしたラインと、キュートなヘッドマークがつきました!
このヘッドマークは担当スタッフさんが、ゲネプロ後、夜中自分のおうちでせっせと作ってくれたものだそうです。カッティングシートを使ってつくっているらしいです。なので色が均一できれい。かわいくて康子もお気に入りのヘッドマークです。出来る事ならお部屋に飾りたい…。

昨日は我が家で、なりちゃんからけんちゃんへBBBサイトの管理人引継ぎ式をやりました。
私はエゴイストなのに、なぜBBBの仕事ばかりしているのか、ちょっと謎。みなさんエゴイストのこともよろしく!いろいろ助けてね☆
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム |  page top


