プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も今日とてBBBだより

稽古場の様子をばんばん貼っていきます…。

08021002.jpg


まずは新人のAちゃんとHちゃん。かわいいです。
冒頭に登場の「若い女性乗客二人組」役です。
当初はエキストラ的な出演、と聞いていましたがばっちり台詞もあります。
画像は彼女たちが台詞を言って2回目の稽古の日。
二人ともすばらしい吸収力で、ぐんぐんよくなっています。
本番の頃にはどれだけ成長しているのか、今から楽しみです。

08021003.jpg


土曜日は久々に、メインキャストが勢ぞろいしたので冒頭から通しました。
公共機関で稽古しているため撤収時間を厳守しなければならず、タイムアップでエピローグはできませんでしたが、3景まで通して約90分。どうやら全体でも1時間45分くらいにまとまりそうです。
照明のオオビキさん(創芸企画)にも見ていただきながら通す。
スタッフもずらっとそろって、軽く緊張。

08021004.jpg


衣装の打ち合わせなどもやりながら…。
演出のイメージ、衣装スタッフのイメージ、演じる役者本人のイメージ、共演者さんのイメージ…。
話をしてみるとそのすべてのイメージが違っているのですりあわせです。大人数の現代劇の難しさはこんなところにもあるんだなあ、と思いました。
私の衣装に関しては、今のところ自分のやりたいようにスタイリングさせていただく予定です。

08021005.jpg


字幕を出す練習もしながら…。
聴力の問題で今まで生のお芝居を観る場には近づけなかった、という方にも是非ご来場いただきたいです。
この字幕システム、前回のBBB公演「油川大浜殺人事件」を客席から見ていて、
「あー、誰が台詞飛ばしたとか、いい間違ったとか、全部お客様にばれてしまうから、役者さんはしんどいだろうなー」
と思いつつ観ていたのですが、次そのシステムで演じるのは自分…。
しかも今回は雪の会の役者さんが多いので、どこでどうアドリブが炸裂するかわかりません。
マッキー(牧野さん)なんか、突然「そんなの関係ねェ!」って真顔で言いきったり、「あぁ上野駅」を熱唱したり(台本にはそんなシーンはまったく、ありません)早くも本番に照準を合わせたか?という順調な仕上がりぶりでございます。

08021006.jpg


字幕はこんな感じで、パソコンで操作して、プロジェクターで投影します。
担当は油川大浜に引き続きSちゃん。いつもお世話になってます。「ミス・マーメイド」では波の精(それとも海の精だったかしら)で波布振り回しつつ出演してくれました。
なかなかのおもしろキャラなので舞台上で台詞言ってるのを見たい気もしますが、おもしろキャラの宿命か色々と活動のある方でして…。

まあそんな感じで稽古しております。
公演までいよいよ一ヶ月きりました。
よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。