プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BBBだより

本日の画像は音響の杉浦さんの機材です。

08020801.jpg

マックとかMDの機械とかがつながっています。
今回の芝居の稽古場は公共機関ジプシーなので、稽古があるたびにこれらの荷物をわっせ、わっせと担いではつなぎ、稽古がはねてはばらし…なので大変そうです。

08020802.jpg


電車の走行音+警笛の音とか、走行音に音楽がフェイドインしてくるとか、なかなか繊細な作業です。

08020803.jpg


音響から見える役者さんはこんな感じ…。

先日は、「乗客/若いOL2人組」役の新人さんが、初の台詞と演技にチャレンジしていました。はじめましての方が現場に入ると俄然新鮮ですね。さて本番ではどんな姿を見せてくれるのか…。

役者の衣装あわせなどはまだまだこれから。
「ミス・マーメイド」の時も、ゲネプロに入ってから
「あら、○○さん、こういう衣装なの?」
っていう状態だったので(とりわけ村人役などは特に)、今回もそれに近かったりして…。個人的には早めに全員の衣装がわかったほうが、今の自分のプランでokとか、見直しが必要とか、いろいろ考えられるし、本番直前だともう変えられないしなあ。2、3人で動かすシーンが多いので、出番の同じ役者さんと着ているものの色やテイストを合わせたくないとか、相方役とのバランスとか、考えどころはいろいろあるわけです。着替え(しかも早替え)が必要な人もいらっしゃる模様だし。今日演出にその辺聞いてみようかしら。演出にしてみると「全員がそろわないからまだそこまでできない」なんだろうが…。
そうなんですここにきてまたなかなか全役者がそろわなくなってきました。
先月末に一度、最初から最後まで通せてはいるので、まあまあ、まとまってきてはいる、と思いたいのですが、とりわけ今回のような「会話主体の現代劇」は、本役さんの芝居、本役さんの呼吸で稽古しないと相手役もきびしいところ…。

でも、きっと、いい舞台になると思います。ご期待ください。
関係者の皆さん、体調管理をしっかりして、あと一月、がんばりましょう!
スポンサーサイト
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。