プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

テレビ番組。

最近のテレビ番組で楽しみにしているのは、火曜日夜の
「マニュエル・ルグリのパリ・オペラ座 スーパーバレエレッスン」
です。
美しいバレエダンサーたちがお稽古している様子を毎週見られるなんて夢のよう…。
ルグリの駄目出しの仕方も凄く勉強になります。

「うん。音に遅れるまでは良かった」

「いいよ、いいけど、もっと!」

「細かい動きは凄くきれいだけど、ここはもっとダイナミックに開放して!」

決して全否定はしないんだけど、直して欲しいところはしっかり伝える。
「音に遅れるまでは良かった」という言い回し、うちの中でちょっぴり流行りました。
こないだロメオとジュリエットのバルコニーシーンが終ったところで、今後はコンテンポラリーのレッスンなども入ってくるようです。
オペラ座のコンテンポラリー!楽しみだなあ…

あとは「芸能花舞台」とか、芸術劇場の歌舞伎中継なども、なるべく録画しておくようにしています。
いまはまだ価値がよく判っていなくても、何年何十年かした後に
「あ!この役者のこんな演目が家にあったなんて!!」
と思う日がいつかきっと来るだろうと思うので…。
芸能花舞台、とりわけ印象に残っているのは井上愛子さんの踊りです。
なんというか、壮絶というか超絶というのか…。
何年か前に、玉三郎さんが案内役を務めた
「古典芸能図鑑」
という番組があったのですが、それを見直したりしました。
マイペースで、色々吸収しながら、息の長い活動ができるようにがんばりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

次回公演については、やりたい演目はほぼ定まったので、公演の時期と会場の検討に入る段階、という感じです。何卒良しなに。

Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム |  page top