プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


そして本番の日。

いつ降り出してもおかしくない垂れこめた雲。
ということで、屋内での発表となりました。
客入れ30分前に到着するも、会場はまだまだまったりした様子。
「今から客入れしまーす」とかいう声がけもないので、いつの間にかお客様がいらして、「今からはじめまーす」という合図もないので、始まりはトップバッターの私たち次第。
今回は、「同調」ということが自分の中でのテーマなので、一人だけ先に舞台に立って変に雰囲気作りとかしたくなかったので、袖や廊下でコンセントレーションしていました。

「どんなことやったの?」って気になっている方も何人かいらっしゃるかもしれないので、私の今回やったことを書いておきますね。
・「すっぴん?」と見まごうようなナチュラルメイクに、パジャマ姿で登場、動きは適当に。
・メイクボックスからおもむろにアイシャドウを取り出し、目の上を濃紺に。口は真っ赤に。
・ラジオ体操かなんかしているようで上手の人に同調しつつ、パジャマを脱ぎだす
・パジャマの下には羽つきのミニドレス。パジャマはたたんでしまう。
・金色に輝くハイヒールを履く
・メイクボックスからピンクの羽を取り出し、装着して着替えは完了
・あとはひたすらポーズを取ったり、適当に動いたり動かなかったりして過ごす。

というようなことを、時折、一緒に踊っている人に同調したり、作用したりしながらやりました。

私の着替えが終ったとたん、たくさんの人が写真を撮り出して(記録写真だと思う)撮影会気分で面白かった(笑)。
お客様をお招きしてやる以上は、楽しんでいただきたいなと思ってやりました。
終ってから、ACACの職員の人に
「高橋さん、今回は地味だなと最初は思っていたんですよ」
と言われ、
「お客様のご期待にお応えするのがつとめかと思って」
と答えたらにやっとされました。

06092102.jpg


第3弾、はあるのかどうかわかりませんし、
あっても自分は参加するかどうか、またちょっと考え中なのですが、
やはりこの作品に携わってみると、
いろいろなことを自分なりに考え、そして試行錯誤する事が出来るので、
エゴイスト以外で「心置きなく実験して、失敗もできる(でも成功すると面白い)」という経験をつめる、新たな人との出会いもある、というのは、なかなかありがたい出来事ではあります。

衣装をちょっと考えるのにも(大量にミシンを踏みましたが、それらのネタは一個も使いませんでした)、布のドレーブひとつ出すのにもどれだけの服を(雑誌でもいいから見てきたか)とか、何もかもが自分の舞台に直結する出来事だなあ、と再確認しました。
次、また参加する機会があれば、出来るだけ
「野口体操っぽいことをゆれゆれしていればとりあえず安心してこの25分を乗り切れる」
というような消極的なことはせずにいってみたいな、と思いました。

参加者の皆様、遠くまでわざわざ足を運んでくださったお客様、ありがとうございました!
スポンサーサイト
Next |  Back

時計のひと

どもです。
14時03分に気が付いたら始まっていたので、「25分ガン!」で時計登場したのですが、短くなかったですよね?
使わなかったネタがあるとのことですが、「時計」も未使用ネタはいくつもありました。

2006/09/23(土) 22:08:20 |URL | [ 編集]

康子

時計さんお疲れ様でした。
なんかもうすっかり時計役が板についてらっしゃいましたね。
ネタねえ、いろいろ考えて、そして本番で何をやるかやらないか、という取捨選択を結構考えちゃいますよね。
1月の15分に比べれば、今回の25分は、やっている方としては長すぎず短すぎず、いい感じの時間だったように思います。
また、何かでお会いすることもあると思いますので、その時はよろしくお願いしまーす。

2006/09/23(土) 22:16:50 |URL | [ 編集]

ふかはたれいこ

ロンリー・ウーマン2お疲れ様でした。
観に行きたかったのですが、 学校の勉強で連休中はほぼ徹夜していました。
日記を拝見して、今回もすごく面白かったようで、
ものすごーく悔しいですっ! はふ。
また何かやられるときはいきますので!!

2006/10/15(日) 18:46:41 |URL | [ 編集]

やんや

お久しぶり。相変わらずお忙しそうですね。
そう少し仲良く飯とか行きたいけど、その分じゃもうちょっと先かな…
落ち着いたらまた泰苑にでも行きませう!

2006/10/18(水) 18:55:37 |URL | [ 編集]

康子

やんやって、私の事です。

2006/10/18(水) 18:56:30 |URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム |  page top


