プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年のご愛顧ありがとうございました。

2010年もあと数時間で終わり。
今日の青森は風が強く、荒れ模様です。
今年のうちに今年を振り返ろうかなと思います。
今年のエゴイストは「はじめて」の出来事の多い一年だったように思います。
まずは一月の「月蝕」。
10123001.jpg
初めてのアウガホール。
初めての市民活動企画展。
本番当日の17時に小屋入りでその後仕込み、ゲネプロをして、19時30分に本番。という、非常に密なスケジュール。
そして、康子以外の役者さんは全員エゴイスト初登場でした。

10123002.jpg
10123003.jpg

この踊りの練習に予想外に稽古時間を取られたりしたことが今となっては懐かしく思われます。

そして8月は劇団どくんごの青森公演受け入れと、プレイベント「劇団エゴイストのアラビアンナイト」。
10083008.jpg
テント劇場でのお芝居はもちろんはじめて。
こちらも当然、当日にならないと劇場入りできない(それ以外の日は劇場がそもそも建ってないわけですからね)、照明もその場であるものをあわせ…という感じでしたが、ミラーボールが大変いい効果を生んでくれたり、たまたまどくんごの方で用意していた飾り物がすごくアラビアンナイトの世界にマッチしたり、なんてことがありました。
それにしても本番の夜は暑かったですね!でも野外で演じるのはすごく気持ちが良かったです。
s10083115.jpg
そして、複数の人たちがBBB「石の海」との掛け持ち。あちらは大変な大作で、演技も二役分。数十人の役者たちの衣装、小道具といったスタッフワークも役者と兼任でしていたりして、本当にハードだったようです。大変忙しい毎日だったことと思います。改めて、お疲れ様でした。

そして、どくんごの受け入れ仲間であるチバさんにお誘いいただいて、10月は朗読実験室「皮膜のポエジー」。
10102502.jpg
初めてのマイクでの朗読。
初めてのバンドさん(コスモス)との共演。
しかも、即興演奏。
野の上の乗田さんのご出演。
更紗、夏子さんはバンドさんと当日顔を合わせ、いきなり本番。
稽古期間もほとんどなく、ラフなつくりでしたが、その分本公演ではすることのないであろう実験的な内容でした。
佐々木英明さんとご一緒できたということが自分にとってとてもうれしいことでした。

10102503.jpg

年末年始は各自数日それぞれのことをして、来年からまた新作の稽古です。
この一年、ここ数年のエゴイストでは考えられないようなハイペースで活動してきましたが、1月の公演が終わったらその先は例によって未定です。
しばらくのんびりして、編物したり、DVD見たりっていう時間なんかも楽しみたいなと思っています。

皆様この一年も大変お世話になりました。
2011年が素敵な年になりますように。
新しい年も劇団エゴイストをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

お稽古写真

インターネットでエゴイストをご覧になって興味を持ってくださった見学さんが遊びにいらっしゃいました。
初回からいきなり働いてもらう、の図(笑)。
10122101.jpg

お稽古ビデオを撮ってもらっています。
エゴイストは役者が演出もかねているため、ビデオカメラの果たしてくれる役割は大きいです。康子が演技しているとき、康子に見えていない役者さんの演技だとかしぐさだとか表情だとか。
ピンクのドレスをお召しになっている夏子さん。
おそらく本番はまた別の衣装になりそうなので、エゴイスト通信をごらんくださっている方にだけの特別ショットです。

10122102.jpg
今回採用されなかったシーンから。
今回の作品は、ここ一年の芝居の中では、ダンス系の要素が低めかも。後半はずーっと掛け合い台詞で、演劇ちっくだと思います。こんな衣装ばかりで演劇ちっくっていったいどういうことだ、という感じですが、是非本番をお楽しみに。津軽弁を喋らない乗田夏子さんが見られる舞台は貴重かと思いますので、夏子さんファンは是非お楽しみに。

2011年1月24日月曜日、夜7時30分より、青森市アウガ5階のホールで上演です。
入場無料です。上演時間40分程度の予定です。堅苦しくない内容です。アウガ駐車場1時間無料になりますので、お気軽にお越しくださいませ。

☆募集中☆

☆劇団エゴイストでは、次回公演に向けて、ボランティアスタッフ、お手伝いさんを募集しております☆

次回公演「冬のまぼろし」
2011年1月24日(月)夜7時30分より
青森市・アウガ5階AV多機能ホールにて上演。

出演
更紗
乗田夏子(劇団野の上)
高橋康子

☆内容☆
・受付
・楽屋番
・写真撮影
・会場係
など。

・1月24日、17時から18時までの間に公演会場に直接お越しいただける方。
・顔合わせ、打ち合わせかねてエゴイストの稽古に複数回参加できる方。

☆参加できるかどうかまではまだわからないけど、ちょっと興味があるから試しに稽古を見学してみたいという方、大歓迎です。
・青森市中心部の稽古場(アウガが中心、時々周辺の市民センター等でやることもあります)に自力で通える方。
・稽古は平日夜を中心に19時ごろから21時40分ごろまで。各自の都合で遅刻、早退はOKです。(要連絡)週2回から3回程度稽古しています。
・原則として18歳以上の方。(夜遅くなるので、基本的に高校卒業以上の方を対象にしています。)
・今回の公演に対して役者の募集はしておりません。

エゴイストは人数少な目の小規模劇団です。
ジャンルとしては「不思議系」だと思います。
比較的最近のこれまでの稽古風景の写真を載せておきますので、参考になさってください。
詳しい稽古日程等のお問い合わせは、

劇団メールアドレス
koume_egoisteアットマークyahoo.co.jp

までお願いいたします。
なお、迷惑メールに埋没するのをふせぐため、件名を
「劇団エゴイストへ問い合わせ」
等、わかりやすくしていただけると大変助かります。
それでは、よろしくご検討ください!

pr01.jpg
pr02.jpg
pr03.jpg
pr04.jpg


12/6おけいこ

いつもより広い場所で、ほぼアウガの実寸をとってのお稽古。
こうしてあらためて見ると、広いなあ~。
あまりいっぱいいっぱいに舞台を使ってしまうと、お客様があっちを見たりこっちを見たりで疲れてしまう、ということにならないように、見やすい視点の切り替えなども考慮に入れつつ演出していかないとな、と思いました。
実寸ならではの稽古が出来て、とてもよかったと思います。
10120601.jpg


最近忙しくてエゴイストのお稽古にはご無沙汰気味のかぶとさんが21時過ぎごろきてくれたので、オープニングから序盤の流れを見てもらいました。
構造上の欠点を指摘してもらったので、台本を手直ししたりしています。
毎日毎日台本見ていると、それに慣れちゃうので、初見やそれに近い人に、観客に近い立場での客観的な意見、感想を聞かせてもらうのは本当に参考になります。
10120602.jpg

おけいこのようす…

劇団サイトを更新しました。

土曜日のお稽古は、
これ、衣装にどうかな?
というお洋服を夏子さんに着て頂いたりしました。
一応、写真も撮ったのですが、本番までのお楽しみにしておいたほうがいいかなあ…
というわけで、土曜日の写真は今のところ非公開にします!
誰も見たことない夏子さん(本人すら見たことのない姿)です!ファンの方は是非!
なので、普段着でお稽古している様子をはっておきます。
でも、これじゃあ何がなんだかわからなくて、面白くありませんね。
それらしいお稽古着でお稽古したほうがいいみたい…。
10120501.jpg
10120502.jpg


 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。