プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



公演を振り返ってby更紗

『皮膜のポエジー』

今回、殆どの事が初めての経験でした。

先ず、こんなに稽古しなかったのが初めて。
朗読が初めて。
マイクに向かって話すのが初めて。
生演奏に合わせるのが初めて。
出演者の個々が独立しつつも、一つのモノを創るのも初めて…。


初対面の方々との空間の共有。
不確かな要素溢れる状況。
呟きと掛け合いの中間のような言葉。
私の知らない感覚の渦。


抽き出しとまではいかないかもしれないけど、今回の経験は私に、小さなポケットを作り出したと思う。


劇団エゴイストに関わってからは、自分にポケットを増やしていく作業の連続だったと思うけど。
でも、私にはまだまだ小さなポケットばかり。
いつかそれぞれのポケットの中身を一杯にして、ポケットから抽き出しに変えられるようになりたい。

参加させて頂いて、観に来て頂いて、ありがとうございました。
10102507.jpg

皮膜のポエジー終了しました。

皮膜のポエジー無事終了しました。
↓会場前に出現した皮膜マン。彼は本番でのパフォーマンスもしました。自転車のシーンかっこよかった。
10102502.jpg

お話をいただいてから3週間くらいの期間で、
役者3人での稽古は3回くらいだったでしょうか。
バンドさんとのリハーサルは一回(康子のみの参加だったので夏子さん、更紗は本番の日にバンドさんや主催の千葉さんにお目にかかりました)。
稽古しながら中身もつくるわけですし、非常に手探りのイベントではありましたが、なんとか無事に終了いたしました。
10102503.jpg

マイクで喋る舞台というのは自分にとって珍しく、バンドさんと一緒というのも初めて。
個人的にはとても楽しい経験でした。
ご覧頂いた方にはどのような感想を持っていただけたかわかりませんが、いろいろな活動をしている方と交流することが出来て刺激的でした。打ち上げも楽しかったです。まんぶるずはお酒もごはんもおいしい!こんどまた遊びにいこっと。
第一回朗読実験室ということで、また、2度3度と積み重なって新たなシーンを築かれることを期待したいです。
10102504.jpg
夏子さんともこんなに早く共演できる機会が巡ってきて、大変うれしいです。夏子さんの感想は彼女のブログ「ゆまにて」をご覧ください。このあたりをクリックすると飛びます。

更紗はほんとに、どんどんいい顔になってきましたね。濃い二人に囲まれて、一服の清涼剤的な重要なポジションを好演してくれましたし、即興も安心して任せられます。本番だけいきなり打ち合わせなしで掛け合いになってみたりとか。
sa01.jpg

本公演ではなかなか演じる機会のない「現代女性」それも「不倫をしているらしいOL」という、まあ、やったことのない役柄に康子は挑戦してみたのですが、果たしてどうだったのでしょうか。
ya01.jpg

自分たちの出番に関しては、自分がひとりの演技者に徹してしまいあまり全体を客観的に見られなかった、演出としての見極め、その他が不十分であったという反省点があり(最後のシーンもう少し爆発的にしたかったがやや不発だったかな)、出来には必ずしも満足できていないのですが、いい経験でしたし、機会があればまた参加できれば光栄だと思います。

青森にはまだまだ、私の知らないいろいろな表現者がいるのだなと目の当たりにしましたし、自分も、エゴイストももっと可能性を広げていきたいと思います。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
次回予定は現在調整中です。しばらくお待ちくださいませ。

朗読会に出演します。

どくんご受け入れ仲間の千葉くんにお誘いいただきまして、朗読会に参加させていただきます。


第一回朗読実験室
「皮膜のポエジー」
2010年10月24日(日)
6時半開場 7時開演
青森市 まんぶるずにて
前売り・ご予約1500円(プレイガイド発売はありません)
当日2000円(状況によっては発行できないかもしれません)
※会場がせまめなので状況によっては
お立ち見いただくことになるかもしれません。
なにとぞご了承くださいませ

出演
佐々木英明
劇団エゴイスト(高橋康子・更紗)+乗田夏子
千葉貴弥
坊や哲
花田カズオ
高杉公太

音楽 コスモス


エゴイストとは初顔合わせの、コスモスさんの即興演奏をバックに15分程度の新作の朗読をします。
内容は、短歌をメインに、もしかすると詩の朗読的なこともあるかも?
中身は現在、鋭意製作中でございます。
そして、なんと今回は、乗田夏子さんとご一緒させていただきます!
今回お忙しい中ご参加していただくことになりました!
夏子さんと康子の出逢いはまだ一年にもなりませんが、大変仲良くお付き合いさせて頂いております。
いつか一緒に何かできたらなあ、などと思ってはいたのですが、今回、思いがけずこのような形で実現することになり、大変うれしく思います。
エゴイストからは康子と更紗が出演します。
更紗も現在、オリジナル短歌を製作中。
彼女のみずみずしい感性が花開く予感です。ぜひお楽しみに。
今回の会場は、あまり大きなところではないので、あまりたくさんのお客様には見届けてはいただけないのですが、このステージでまた新しい扉を開けて、今後の活動につなげていきたいと思っております。

チケット是非ほしい!という方、もしいらっしゃれば、
koume_egoisteアットマークyahoo.シーオードットジェーピー(カタカナを@と半角英数にしてくださいね)
までご一報くださいませ。

稽古は今週月曜から始まりまして、明日第二回です。
実は我が家のデジカメ、壊れてしまったのですが、この度めでたく、2代目デジカメ「イクシ」(名前まだつけてないや)がやってきました!
というわけでお稽古写真もまた撮れるようになりましたので、よろしくお付き合いくださいませ♪
 | ホーム |  page top


