プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どいのさんのブログ

どくんごのブログで、どいのさんがアラビアンナイトのことを書いてくださいました。
素敵なお写真がたくさん見られるので是非遊びに行ってください!

http://blog.dokungo.com/article/161101044.html

ただいま青森は雨。
午後にはいい感じにあがってくれるといいな。
本番中、雨が降りましても、舞台もお客様の上もちゃんと屋根がございますので、お客様は濡れません。ご安心ください。
雨は雨で、照明も映え、印象的な舞台になるそうですので、また違ったどくんごの楽しみ方ができるようです。ご安心くださいね!

今日はいよいよどくんごの公演!
7時30分からです!
昨夜はかなりの暑さでしたが、今日は念のためにはおりもののご持参をお勧めいたします。
tento01.jpg

スポンサーサイト

アラビアンナイト終了しました

エゴイスト第15回公演
劇団エゴイストのアラビアンナイト
無事終了いたしました。
暑いなかご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
up10083002.jpg


詳しい感想等はまた後日。
明けて本日31日火曜日は、いよいよ合浦公園で7時30分より、どくんごの公演です!
たくさんのご来場を心よりお待ち申し上げております!

いよいよです。

昨日、無事にどくんごの皆さんも来青し、いよいよ今晩どくんご青森公演プレイベント「劇団エゴイストのアラビアンナイト」開幕いたします。
夜7時スタートですので、お間違えなきよう。
入場料は一般1000円、中高生500円です。
上演時間は65分~70分を予定しています。
それでは、合浦公園で、ご主人様のお越しをお待ち申し上げております!

メンバーからコメント その6 あさみ

アラビアンナイト本番に向けて、各メンバーがコメントを書きあうシリーズも、いよいよ最終回です。
トリはあさみさんにかざっていただきます。
本番もいよいよ近づいてまいりました。
30日月曜日の夜7時から合浦公園のテント劇場です!是非皆様、お越しくださいませ。
なお、当初予定されておりました8時30分からのコスモスのライブは、やむにやまれぬ事情のため、中止とさせていただきますのでご了承ください。
その分アラビアンナイトはサービスサービスでお届けします!
ではあさみさん、ご主人様がお呼びよ!


10081701.jpg

今回の作品は、アラビアンナイトです。王様にお話を聞かせるだけでなく、ハーレムの女性たちの踊りがあったり、彼女たちの考えや日常生活が垣間見れたり、女性の強さがにじみ出ている劇中劇があったりと、雰囲気たっぷりなテントの中でいろいろなことが繰り広げられます。
 私の役どころはハーレムの女性の一人です。体の一部を動かすベリーダンスも登場しますが、なかなかどうして、頭ではこうしようと思っていても体がついていかないもどかしさを感じています。
 野外でしかも怪しい雰囲気の劇場、きらびやかな衣装で踊りありの芝居!他では見ることができないお芝居だと思います。ぜひ見に来てください☆

10081702.jpg

メンバーからコメント その5 ミキ

世の中お盆休みの方も多い土日かと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
青森は過ごしやすい気候になってきたような気がします。
そんな中、康子はがっつり風邪…。喉がやられて、しゃべれません。皆様もご自愛くださいませ。
それはさておき、本日のPRコメントは、エゴイスト初登場のミキちゃんです。
イラストレーターとしても活動中で、現在、アコール(働く女性の家)で彼女の個展が開かれているところです。
それではミキちゃん、お願いします。
10081011.jpg

・今回はどのような作品ですか?
タイトルでも『アラビアンナイト』の前に『エゴイストの』と銘打っている通り、
今回の役者陣だから出来る内容になっていると思います。

・自身の役どころは?
出番は多くないですが、他の役者さんたちとは異なる空気というか
そんな言葉を発してることが多い気がします。

・ベリーダンスをかじってみての感想は?
女性的な柔らかい身のこなしは苦手意識があったんですが
ベリーの場合はラテン系の曲が多いのでそれに乗ってしまえば
踊るほうも見るほうも楽しめるダンスだと思います。
あとベリーダンスの衣装は、ヒップスカーフをはじめ
コインやスパンコールなどキラキラの装飾品が多いので
その点も楽しめます。

・作品を通しての見所は?
ひとつひとつのシーンが全て見どころ、ではないでしょうか。
それからやっぱり、ベリーの要素が詰まったダンス。

・苦労しているところは?
サロメのダンス中、思わず役を忘れ見惚れてしまいそうです。。。

・お客様へなにかメッセージを
お姉さま方と一緒に、とにかく楽しみたいと思います。

メンバーよりコメントその4 康子

8月30日月曜日のアラビアンナイト本番に向けて、各メンバーがコメントを書いちゃうもんねシリーズ、今夜は劇団代表の康子のコメントをどうぞ。
10081012.jpg

・今回はどのような作品ですか?
知ってるようで結構知らない、アラビアンナイトのおはなしをベースに、津軽やアジアの民話、劇中劇「サロメ」や新作書き下ろし台詞のシーンも入れつつ、ベリーダンスのエッセンスをすこし加えてお届けします。耽美系、おもしろ系、妖艶系、いろんなシーンが一時間の中に凝縮されています。

・自身の役どころは?
シェヘラザード、ということになってはいますが、つまらない舞台をするとお客様に見捨てられてしまうひとりの役者なのかもしれないし、誰かのことを祈りつづけるもうひとりの自分の姿なのかもしれません。

・ベリーダンスをかじってみての感想は?
プロの先生(オリエンタルビーナスのKANAKO先生)についてワークショップを2度受けさせていただきましたが、レッスン中は色気だの女度上がるかもだなんてこと一切考えずに、必死になってしまいます。
汗をあまりかけない体質の私も汗だくになるので、とても健康にいいと思います。今後も続けて、青森にベリーダンス愛好者がたくさん増えるといいなと思います。
リラックスしつつ筋力も保持して、そのパーツだけを滑らかに動かすというのはなかなか難しいです。

・作品を通しての見所は?
どくんごの劇場に私が立っているということ。
各役者それぞれの個性、キャラクターの違い。
あとは、衣装かなあー。
今回は色とりどりです。
他の舞台と掛け持ちの役者さんもいますが、この組み合わせ、この人にこの役回り、というのはエゴイストでしか見られません。

・苦労しているところは?
役者と裏方の作業と生活その他もろもろとのバランス。
稽古ではないときに台本と向き合う時間をついおろそかにしてしまいがちになること。
毎度台詞がなかなかおぼえられないこと。
脇腹と背中の肉がなかなか落ちないこと。
10081013.jpg

・お客様へなにかメッセージを
翌日8月31日7時30分からの劇団どくんご公演も、是非ご覧ください!
二日間通ってくれると一番うれしいです!
衣装もダンスもお芝居も、かなりサービスサービスで頑張ってます!
たった一回きりの公演、再演予定もありません。
どくんごのテントの雰囲気でエゴイストが芝居をする、というのももちろん初めてのことなので、是非お越しください!
10081014.jpg

メンバーからコメント その3 N村

本日のPRコメントは、スタッフのN村さんです。
アナザームーンをお客様としてご覧いただいたことはありましたが、そのときは演者とお客様。
康子との出会いは劇団雪の会の…燃えよ汝ぞフェニックスあたりかな?
その後ボーイズリプルのお手伝いをご快諾いただいてからずーーーっと、途切れることなくスタッフをしてくれています。
音響、照明、小道具、装置、助演出に康子のおせわががりと、色々なお仕事をしてくださっています。

そうそう、8月は彼のもうひとつの大きな柱であるプラモデルの展示会もございます!
8月21日22日の土日、青森市さくら野4階特設会場にてN村さんの所属団体APMC(青森プラモデラーズクラブ)の展示会があります。
自動車、ガンプラ、ジオラマなど、メンバーの皆さんがそれぞれ丹精こめて作った色々な作品が並びます。
プラモに興味のある方はもちろん、演劇に興味のある方や劇団関係の方も、ちょっと見てみると、何かのヒントになることがあるかも。例えば、ちょっとした汚し方やデフォルメの仕方、現実とはちょっと違う「オレ流」の味付けの仕方、とか。
そんなN村さんのコメントをどうぞ。

10080401.jpg




・今回はどのような作品ですか?

女性に翻弄される男達。

・自身の役どころは?

音出し時々照明。

・ベリーダンスをかじってみての感想は?

稽古の時に1人だけヒップスカーフを付けていないと、「欲しいなぁ」なんてちょっと思ったりして(笑)

・作品を通しての見所は?

出演者のソロシーンがあり、それぞれのソロシーンはいずれも個性的で見所の1つ。モチロン役者同士の絡み合いも楽しいですし、要所に入るベリーダンスも魅力的。口上からカーテンコールまで目が離せません。


・苦労している点は?

もしかして、PAは客席から丸見えなのではないかと・・・。今からドキドキしております。

・お客様へ何かメッセージを

見にいけば良かった。と後悔するくらいなら見に行ってしまいましょう。同じ条件での再演は不可能に近いです。御来場、心よりお待ちしております。
プレイベントの「エゴイストのアラビアンナイト」を見た翌日は、こちらが本番「劇団どくんご ただちに犬 Bitter」も是非御覧になって頂きたいです。
月末のお忙しい時期、皆様それぞれご都合御座いましょうが、夏の終わりに出現するテント劇場で繰り広げられる幻想的な2日間を堪能して頂きたいです。


10080402.jpg
どくんごチケット絶賛発売中です!ぜひ!
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。