プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



鋭意稽古中…

先日のお稽古写真の格好を写真で見ていて…
やはり格好も大事だよなあ、
と、
最近はこんな感じで稽古しています。

10052701.jpg
10052703.jpg
10052704.jpg
↓ビデオ見ながらベリーダンスの研究。
10052702.jpg

月蝕に続いて、コスチューム系です。
難解な内容ではないです。
8月の本番をお楽しみに!

5/15稽古

5/15土曜日の稽古感想と写真です。
↓↓↓

・昨年のどくんご特集(ニュース番組)
・トルコ・ベリーの旅
のビデオを、イメージ学習として鑑賞。
どくんごのステージは独特な造りのテントなので、
野外での公演、風邪ひかないようにしまーす(笑)
トルコの旅はSPEEDの上原多香子さんによるドキュメンタリー。
熱心に先生のレッスンを受ける姿、
技術ではなく気持ちの流れるままに踊る姿が素敵でした。
後半は、ベリー入門ビデオを観ながらの実践練習。
ゆっくり一つひとつの動きを練習すると、かなり体力を消費。
最後にYouTube音源を流しつつ、皆で合わせて踊ってみました。
振りはともかく、身体の何処を使うのかをパート毎にしっかり認識しないと
曲に合わせた時に綺麗に見えないなぁ…と痛感。
基本の動きを続けていくのが重要ですね。基本はまた復習したいです。

私事ですが、今日の稽古は
美容院で頭の大きさをかなり縮小した直後に行ったので
ダンス中の髪の毛の動きとか微妙に変わってきました…。
公演までには何とかなるかなぁ~という感じではありますが
さすがに縮小しすぎたか!?ベリーっぽい髪型ではなくなった気が。
ハハハ。。。スミマセン(´∀`;;;

みきでした。

10052101.jpg
10052102.jpg
10052003.jpg

5/7稽古byミキ。

久々に稽古へお邪魔しました。
そしてノリで、公演参加決定しました。
出番に関しては今後の稽古次第ですが、
どうぞ宜しくお願いします。
台本持ったまま前半の演出と粗通し。
ステージ上の構成がまだハッキリと分かっていないので
どの距離感でどう動くか、を探り探りな感じですが
おそらくキメるときっと気持良いんだろうなという印象。
康子さんの演出は指示がわかりやすく、
あくまでもお客様目線で作っていく感じなので
エゴイストは超初心者の自分ですが
その独特の世界を今から楽しみたいです。
最後にやったロンリーウーマンは、
まず五七五で出る個性が面白い。
内容もそうだし、言い方も。
その後の動作に関しては、たかが2分間ですがその中でも
狭い範囲の中で身体の何処を使うか、
同じものの繰り返しにならないようにするには、
など課題がたくさん出てきました。
それでも、普段別の場所でご一緒しているあさみさん・更紗さんの
知らなかった部分が見えて「おぉ!?」となったので
公演ではその感覚をお客様にも味わってもらえればと。。。

画像は、風船講座で大変なことになっているあさみさん(笑)
すみません、あまりにも楽しそうで、勝手に撮ってしまいました…。

10051101.jpg
 | ホーム |  page top


