プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



メンバーからコメント5、あさみ


「月蝕」に向けての、メンバーからのコメントをお届けするシリーズ。
第5回は小野あさみさんです。
BBB「北へ!北斗が!」日替わりエキストラ役でデビュー。
その後、「はっ」「カチカチ山」に出演。各方面から期待の若手女優です。
康子とは北斗の公演で仲良くなって、エゴイストには公演には出演していただいていないものの(なぜって、公演が打てなかったのですもの)、結構な期間一緒にお稽古して、色々と台本を読んだり、踊りを踊ってみたり、フライベートでもご飯を食べに行ったりと、仲良くさせていただいております。
プライベートでは、スノーボード、サーフィン、陶芸、エトセトラ、と、色々なことにチャレンジするアクティブなお嬢さんです。



1 今回、エゴイストの小公演に参加してみての印象は?

ポーズをパッと変える、機敏に動いたりゆっくり動いたりと、動くということは難しいと実感しました。

2 今回の作品の(個人的な)見所を教えてください。

出演者の揃った動きあり、それぞれ違う動きありというところです。
あと、ボンドガールのところ!

3 今後、やってみたい役柄や作品は?



4 エゴイストおよびやんやに今後やってほしい役柄や作品は?

時代劇。

5 あなたにとって舞台とはなんですか?

自分が出せるところ…になればいいなぁと思っています。

メンバーからコメント4.康子

もうなんか「御用納めでーす」って感じで怒涛の更新ラッシュですが…
折り返し地点ということで、わたくし、高橋康子のアンケートです。



1 今回、エゴイストの小公演に参加してみての印象は?

人がいっぱいいる。みんなはじめての出演で、康子が出ていないシーンが大半なのに、ちゃんとエゴイストっぽい。

2 今回の作品の(個人的な)見所を教えてください。

凝縮感と、ボックスに入る前のアクセント(笑)。 各自の目線。
来年に入ってからは、指差す指のそのまた先の空間を意識しての稽古、というようなことができればいいかなと思っています。

3 今後、やってみたい役柄や作品は?

着物を素敵に着こなせるようになりたい。
もしくは素敵なドレスでシャンソン的世界。

4 エゴイストおよび康子に今後やってほしい役柄や作品は?

お客様の期待と夢を裏切らない作品。
観ていて気分がアガってくるような作品。

5 あなたにとって舞台とはなんですか?

舞台作品というひとつの装置を通して、役者とスタッフ、お客様の「気」がひとつに交わるところ。



康子は今回は(というかいつもですが)、構成、演出、振付、選曲、衣装、あと一応小道具もかな?と宣伝美術、制作を一手に担当しております。
こうやって書くと抱え込みすぎじゃない?分担しては?と思わないでもありませんが、自分としては自分の作品をあっちからもこっちからも自分なりに作る、というのは自然な流れなんですよね。
もちろん出番もちゃんありますよー。
7人の役者のうち、6人は出ずっぱりで、作品の構成上、私だけ出番が少ないのですが、その分濃いですのでお楽しみに。
ここのところ羽織をはおったり、着物を羽織ったりと、和風テイスト漂う公演が続きましたが、今回はまた、ガラッと変わって、なんというのでしょうか…初心に帰るというのか…

オーガンジー久しぶり!

って感じです。お楽しみに☆

メンバーよりコメント3、N村かんちゃん

更新できるときにガンガン更新しちゃうもんねー
というわけで、仲間内では「かんちゃん」の愛称でおなじみ、N村さんです。
BBBなどの他劇団においてはとにかく「道具作りのかんちゃん」ということで、装置やら小道具やら作りまくってます。エゴイストではだいたい、音響か照明をオペレーションしてもらうことが多いのですが、今回は初のアウガホールということで、本番では舞台監督をお願いする予定です。お稽古中は音出しから助演出、小道具のケアやデコレーション、衣装の手伝いから康子のメンタルケア(笑)と、ありとあらゆることで頼りになってます。




1 今回、エゴイストの小公演に参加してみての印象は?

人数が多い(笑)役者の皆さんの今まで見た事が無い一面が見れてとても新鮮。


2 今回の作品の(個人的な)見所を教えてください。

舞台上に漂う空気感。

3 今後、やってみたい役柄や作品は?

回り舞台を使った作品。


4 エゴイストおよび康子に今後やってほしい役柄や作品は?

人情話。


5 あなたにとって舞台とはなんですか?

ドキドキ、ワクワクする所。


そういえば、「目出し帽の少女」のときも、おんなじような事聞いて、「人情話」っていわれたっけなあ…

メンバーよりコメント2.更紗

「月蝕」に向けての各メンバーからのコメントをお伝えするシリーズ。
第2弾は更紗ちゃんです。
かつては「デンジャラス3時」などでもご活躍、「目出し帽の少女」で大活躍してくれたMOCOちゃんのご友人でもあります。
プライベートではとってもかわいい小1の男の子のママ。
繊細で心優しく、そしてとっても頑張りやさんです。
BBBの「北へ!北斗が!」日替わりエキストラ役(あさみちゃんもやっていました)、「はっ」では紀子さんの妹役でした。
今回は最初から最後まで出ずっぱり!多分、これまでにみたことのない更紗ちゃんをご覧いただけると思います。



1 今回、エゴイストの小公演に参加してみての印象は?

 表現活動(中学の文化祭等でやった波やら草木やらを体で表現しながら台詞に沿って動く、そんな活動)と通じるモノがあるな、と。
 個人的に好きです。

2 今回の作品の(個人的な)見所を教えてください。

 初めから終わりまでの『流れ』かな?
 一瞬でも心に残れば、役者としては嬉しいです。

3 今後、自分でやってみたい役柄や作品は?

 宮沢賢治が大好きなので、それに関わる作品はやってみたいと思ってます。

4 エゴイストおよび康子に今後やってほしい役柄や作品は?

 エゴイストの芝居は一度しか見たことないので、いつもはどんな感じかわからないんですけど、康子さんらしくありつつ新しい表現をしていって貰いたいです。

5 あなたにとって舞台とはなんですか?

 境界線です。
 素の自分と役者の自分とか、現実と非現実とか、嘘と本当とか、色々。

参加メンバーよりコメント1、NAOKO

今回、エゴイストの舞台には全部で7人の役者が出ます。
もしかしたら今までで一番多いかもしれませんね。
初アウガ、康子以外は全員エゴイスト初登場、2010年1月公演と、初物尽くしな感じです。
今回の小公演「月蝕」に参加してくれているメンバーのみんなの紹介をかねて、軽いアンケートのようなものに答えてもらいました。
次の舞台がどんな風になるか、想像していただければうれしいです。
トップバッターはNAOKO嬢です。

1 今回、エゴイストの小公演に参加してみての印象は?

  神秘的で幻想的、かつストイックです。
  必要な要素だけを抽出した、純度の高いお芝居と思います☆
  

2 今回の作品の(個人的な)見所を教えてください。
  
  お衣装!鮮やかな青と赤にみとれます。

3 今後、やってみたい役柄や作品は?

  長野まゆみさんの作品。

4 エゴイストおよび康子に今後やってほしい役柄や作品は?

  グリム童話

5 あなたにとって舞台とはなんですか?

  自分とずっと向き合える場所



以上です。
小柄な体に、あふれこぼれる存在感が輝く素敵な女優さんです。
お楽しみに!
09120803.jpg

ただちに犬 デラックス 終了

どくんごのまほちゃんから、ツアー終ったよハガキと電話がありました。
鹿児島の拠点に残る人、制作の旅に出かける人、自分の拠点の戻る人、一度拠点を離れる人。
さまざまです。
もちろん来期の旅の為のもろもろにも入っていて、
もう少ししたら、来期参加のメンバーも合流するらしいです。
もちろん、来年も青森市で公演を打ってもらいたいと思いますので、皆様今後とも劇団どくんごをよろしくお引き立てくださいませ。と劇団員でもないのにお願い…
いいの。どくんごのママだから。

どくんごのホームページへはこちらからどうぞ

おけいこしゃしんです

おけいこの様子を写真でお見せします。
役者も出揃い、若手からベテランまで、康子以外は全員エゴイスト初出演です。
どんな舞台になりますか、お楽しみに…。
ただ、すごく、「エゴイストらしい」作品には仕上がりそうです。
短い作品ではありますが、その分凝縮した内容ですので、飽きずに、あっという間にご覧いただけると思います。
皆様1月25日月曜日の夜は、是非アウガのホールにお越しくださいませ。

09120801.jpg
↑かんちゃんと衣装の飾りを作っています。

↓おけいこの様子です

09120804.jpg
09120807.jpg

 | ホーム |  page top


