プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

見学

BBBさんのお稽古見学してきました。
5月の連休あけにあるみたいです。
お稽古場はすごい熱気でした!
写真を見ているだけでもたのしそうでしょ。
09022503.jpg

先週の出来事

先週の火曜日はエゴイストのお稽古でした。
宣伝美術を担当してくださる方(期待しててくださいねー)との打ち合わせで芝居の世界観の話など。
9時過ぎ、「トントン」と稽古場をノックする音。
どくんごの「ずんちゃん」こと、時折旬さんが立ち寄ってくださいました!
山形から北海道に向かう途中で、
青森で1時間半ほど乗り継ぎ時間が空いたため、お顔を見せにきてくださいました☆
稽古場にてケンちゃん(どくんごのけんちゃんにあらず。こっちにもケンちゃんがいるのです)に
「座長(康子のことね)とは古いお付き合いで、こーんな小さなころからおしめを替えていたんですよー」
なんておっしゃっていました(笑)最初に会ったころのことをホントに覚えてくれているのかは謎(笑)
支木さんの集会に行ってらしたまほちゃんと合流。
ケンちゃんと4人で、駅前のプロントにてお茶。
短い時間だったけど、楽しかったなあ~。
そうそう、この日は20時から22時まで、管制といえばいいのかしら?車両運行のための連絡のミスがあり、青森駅のダイヤが乱れて、車両に閉じ込められたまま足止めをくらったりした乗客の方もいらしたようなのですが、ずんちゃんはなんともなかったみたい。

まほちゃんは先週の木曜日の朝に南へと旅立ちました。
約一週間ほど一緒に居たので、まほちゃんのいないがらーんとしたお部屋は広くって不思議な気持ちがした。
私は同世代の女優さんとがっつり話しこむ、という機会があまりないため、まほちゃんとのガールズトークはすっごく楽しかったです☆
普段のお稽古の様子とか、「こんな演出っていやだよね!!」なんて話題で盛り上がったり。
私、しゃべりすぎてまほちゃんにげんなりされていないかやや心配(トホホ)
年の近いお姉ちゃんができたみたいでうれしかったな。
憧れのどくんごのみなさんとこんな風にお付き合いをさせていただけるなんて、不思議な感じ。
青森公演の告知やらなにやら、もろもろがんばります☆
夏の公演に向けて、どくんごさんのお話もチリポリ書いていければと思います。ぜひ、どくんごさんのテント芝居、ご覧になってくださいね!

まほちゃんが旅立つ後姿を眺めながら
「さびしくないわ。また出会うために別れるんだもの」
と、SWANというバレエ漫画に出てきた言葉を思い出したのは秘密だ。

09021901.jpg


どくんごさん制作の旅

「劇団どくんご」さんが、今年に入って大きく動いております。

どくんごは、埼玉の浦和を拠点に、テント芝居で全国を旅してまわる、稀有な劇団です。
この一月、住み慣れた浦和を離れ、拠点を鹿児島に引っ越したそうです。
そして、今年の5月から、全国を旅して巡回公演を打つべく、現在、各メンバーが全国各地をまわって、制作を固める旅、要するにツアーの作戦を練る下準備の為の旅をしていらっしゃるそうな。
青森の制作担当はまほちゃん。以前は「春猫さかり」っていう名前で出ていたこともあります。←妙~に懐かしいな~
そんなまほちゃんと金曜の夜にアウガでおちあって、たまたまアウガでお稽古してらした真理先生のもとに突撃しておしゃべりをしたり、土曜日は一緒に支木さんの公演を見て、いっちゃんはじめいろいろな方にご挨拶したり。いっちゃんはどくんごさんとふるいおつきあいらしく、毎年りんごを送っているそうな。
金曜土曜とおうちでおとまり会をして、むりやり宝塚のビデオを見せたり(笑)していました。
まほちゃんは今日明日は弘前で、いろいろと作戦を練るところ。
今日はデネガでサザカンさんの公演を観劇したそうです。

風のうわさによると、どくんごさんの今回の旅は、「終わりを決めない旅」らしく、
今年は5月から10月ごろ旅をして、冬は拠点で過ごし、来年以降もまた季節が良いころに旅をする!できることなら毎年…という計画のようです。

青森公演は、康子もがんばってお手伝いさせていただきたいと思っております。
このブログをごらんの全国各地の皆様、お住まいの町に「劇団どくんご」のテントがやってきたら、ぜひ、木戸銭払って覗いてみてください!
公演スケジュールは、各メンバーがいったん拠点にもどって話し合わないと決定出来ないと思いますが、今のところ青森は、7月の上旬あたりが濃厚な線らしいです。場所は合浦公園でおそらく決まり。

はじめてどくんごを見てから…うわ、もうそろそろ20年だ!とびっくりしてしまった今日この頃。
10代の、えらい多感な時期に見てしまい、衝撃をうけたどくんご。
ついていこうか自分なりに実は結構逡巡したけれど、この虚弱な体ではついていっても迷惑をかけてしまうだろう、と結局ついていくことはなかったどくんご。
以前も書いたかもしれませんが、今まで観た芝居の中で、一番感動したのはやっぱり、どくんごの、あの夜のテントなのです。
何を見ても感激していたあのころの自分ではもうないので、見る芝居見る芝居すべて涙をこぼしてしまう、ということはもうありませんが、いつかまた、どうしようもなく心を揺さぶられてしまう舞台にもし出会えるとするならば、それはやっぱり、どくんごのあのテントであってほしい。

満を持して、4年ぶりの全国行脚。
今年の目標は全国40箇所公演!いつものツアーの約二倍!

劇団どくんごさんのサイトはこちら
http://homepage3.nifty.com/dokungo/

ブログはこちらです。要チェック!!
http://dokungo.seesaa.net/

読み合わせ

ただいまの稽古の段階は「読み合わせ」。
じっくりと台本を読み込むように、との天の声に従いつつ。
09020502.jpg

合間にからだほぐしなどもおりこみつつ。
これはスクエアルンパに挑戦中のみぃちゃん。

09020501.jpg

高く足はあがらなくてもアラベスクが披露できるようになれればなーと思いつつ練習中。はたして本番はどうなるか?
09020503.jpg
 | ホーム |  page top