プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



最近の活動

超、スローペースですが、活動はしています。
最近の面子
私 かぶさん N村さん けんちゃん あさみちゃん。
次回公演に向けての私の自主練習(本読み)と、若手役者さん、けんちゃんあさみちゃんとともに、色々な台本を読んで、劇団としての共通の引出しを増やす、というイメージで。
先日の稽古の様子。
7時まで自主練。
後半は仮にでも立たないと呼吸が合わない感じ。
7時代はトークタイム。
けんちゃんは都合によりお休み。
というわけであさみちゃんいじりましょう作戦に変更。「北へ北斗が!」の2景を読み直す!あさみちゃんにマリちゃん、かぶさんに健一をやってもらいました。あさみちゃん、いい感じ☆
あと、マイライブラリーから、とある台本を練習用に。
親友と彼女を殺されたゴキブリ、石黒が、一人旅に出て、いろいろな虫たちと出会い、別れる。そして…というお話。
面白かったです!!
あさみちゃん、素晴らしいの☆☆
マリも大黒も、十分舞台に上げられると思います♪

最近は、エゴイストのこと「部活」って呼びつつ、週に一度あるかないかのゆったりペースで、楽しく活動しています☆


重要なお知らせ

最近更新滞りがちですみませんでした。
エゴイストの近況です。

重要なお知らせです。
お世話になっていた十和田のライブスペース「ハミングバード」が、10月をもって閉店することになりました。
エゴイストの次回公演を11月にハミングバードでできたら、と思っていたのですが、10月閉店の知らせを夏に受け、スケジュール調整をすべくあれこれ思い悩んだものの、どうしても調整がつかず、ハミングバードでの公演は涙をのんで中止と致しました。
現在エゴイストでは新作を準備中です。台本はもうあります。ゆっくりじっくり作っていきたいと思います。
まずは来年の上半期、青森市内での上演を目指して行きたいと思っています。
ハミングバードのマスターも、形や場所が変わるだけで、活動すること自体はやめずにいてくださるようなので、場所と機会があえば、是非また十和田でも公演できたら、と思っています。十和田、好きなので。

8月は週1ペースでお稽古しました。面子は私、カブさん、N村さん、憲ちゃん、あさみちゃん。
新作の稽古をしたり、みんなで体を動かしてみたり、「試しにこんなのどーお?」って私が持っていった色々な台本を読んでみたり。いわば「劇団としてのみんなで使える共有の引出しを増やすための稽古」。
こんな感じで、楽しくやってます。クリックすると、多分大きくなります。

08082701.jpg

十和田へ観劇

先日は十和田へ「かしの会」さんの公演を見に行ってきました。
演目は横内謙介さんの「ジプシー」。
かしの会さんの公演を拝見するのは初めて。会場の東公民館へ行くのも初めてです。
とてもやさしく、あたたかく、おおらかな感じのする公演でした。
観客席の、とりわけ「妻」「母」としてがんばっている大人の女性たちのハートをわしづかみにしていました。
命なり魂なりといったものが、親から子、子から孫へと伝わっていく感じとか…
マミー嬢が夫役の馬ノ助さんに
「男なら、(がんばって買ったマンションなんか投げ捨てても)この青空の下がどこでも自分の家だって、嘘でもいいから言ってみなさいよ!」
と啖呵をきる場面では、うしろのお客様が
「きゃー☆かっこいいー♪」
って小さく拍手していました。
終演後、マミー嬢と写真。左から、康子、マミー、カブさんです。

08090201.jpg

日にちが経ってしまいましたが、8月3日はハミングバードでジャンクボックスの旗揚げにも行ってきました。
前半がトークショー、後半がりーだーの初脚本作品「かわわっぱ」。
かわわっぱ、いい話でした。私、かぶさん、N村さんと3人で行ったのですが、全員の一致した見解は
「30分ではもったいない。もっと膨らまして、1時間ものに育てて、また上演して欲しい」
というもの。
出演はりーだーと、おそらくこれが初舞台であろうニューフェイスのたけちゃん。たけちゃん、すごく良かったです。「エンゲキ」というものに良い意味で何の先入観もなくて。お芝居やりはじめのころって、腕の処理に困る人が凄く多いんですけれど(高校生なんかは特に)、もう、そんなこともすっとばして、なんだかとっても、ナチュラルだし、年齢不詳だし、いろんな役が演じられそうな、今後がとても楽しみな役者さんです。
是非、末永く、活動していってくれると嬉しいな、と思います。
 | ホーム |  page top


