プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



支木さんの公演

先週はN村さんと支木さんの芝居を観にアウガに行ってきました。
面白かったです!
全体に、支木さんの芝居作りの確かさ、豊かさがしっかり出ていて、N村さんの言葉を借りれば
「いい意味でそつのない公演」でした。
役者さん、よかったですよー。とくに伊藤さんと羽沢さんがよかったです☆
ミキティーも、前回公演で婆になったかと思ったら今回は男子小学生。変幻自在で今後がとても楽しみな女優さんです。欲を言うならもう少し芝居に絡んでいるところがみたかったな。
もっともこれは脚本の問題に入ってくるので、「今回はこのホンで行く!」となったら、劇団員にはいかんともしがたいのですが…
装置もシンプルながら幕をうまく利用して、アウガの決定的不便さである「舞台袖がない」事をさほど感じさせない、役者がいつ廊下からホールに入退場したか感じさせない、さすがの舞台作りで、はじめてアウガで公演したということを感じさせない心地よさでした。モノトーンタッチでまとめられたセットに、役者さんのシンプルだけど計算された色使いの衣装がよく映えていました。
などなど、もちろんそれらを一手にまとめる演出の手腕含め、安心してみていられるお芝居で、とてもよかったと思います。
しいていうなら脚本に、もう少し…全体を通して観た時のグルーブ感というのか、そういうものがあれば最高だったと思います。たとえば、三場の「サラリーマンの夢」にミッキーが絡んでいるとか、一場で伏線はっといて最後のほうで翼に何かアクシデントが起こり、結果、家族の結束を強めるとか。もうちょっと「なにか」がほしかった。
まあ私も自分で脚本をオムニバスでかいてみたりすると(未発表未完成です)、もっとぶつ切りの内容になってしまったりするので、まったくえらそうなことは言えませんが。

でも支木さんのような老舗劇団がアウガで公演をしてくれるというのは、「ちょっとアトリエ公演的な感覚で作ってみました」というお芝居を座りやすい客席であずましく見ることができて、いち観客としてはありがたいです。アウガの5階は人の出入りが多いので、普段あまり演劇を見る機会のない方々にもアピールできると思うし。確かにやる側としては、駐車場代が莫大にかかるとか、色々悩ましい点は多いんですけれどもね。

いち観客の感想としては、そんな感じです。
支木さんにはこれからも、素敵な舞台作りを期待しています。
おつかれさまでした。

今夜はちょっとくだけた感じで。

微妙にここのブログを楽しみにしてくれている人が複数いらっしゃるっぽい今日この頃なので、今日はそんなコアなファンの皆様のために、ちょっとくだけた感じで、「劇団通信」というより「やんやの日々是雑記」という感じで。



午後はめずらしく営業をして、晩御飯のしこみを半分くらいした後稽古へ。 親元で生活していないので自炊なのです。時々「ご飯とか作るの?」ってびっくりしてくれる人がいるけど、毎日作ってますよ。きんぴらとか煮物とか炒め物とか、適当料理で上手ではありません。あしからず。

最近稽古になると台詞がすらっといかない。
自己分析した結果、「面白くやってみるべきなのかな」と思ってあわよくばどこかでアドリブを…なんて雑念を持ちつつやっていたのが悪いのだ、もっと実直に、まじめにいこうと考える。

今のところ、結構がっつり脚を出す予定なので、カラータイツを黄色とピンク買ってみる。
黄色をはいてみたら、太ももが膨張してすごいことに!
速攻、ピンクにはきかえました。

今使ってるファンデはインテグレートグレイシィのフリュイドなのだが、つけたてはいいのだけれど、しばらく経って鏡を見ると崩れているというか、ファンデが消えてるっぽいというか。
なんだかんだいってドーランが一番いいのかなあ。でも「ミスマーメイド」の時、3日連続でドーラン塗ってたら肌荒れしたのよねえ。
肌荒れといえば今日稽古場で鏡を見たら肌荒れしていた。
最近スキンケアおざなりだったものなあ…とただいまシートマスク中。トップバリュのやつだけどね☆

帰りにコンビニで、おやつとフェリシモのカタログ「haco」を買う。
必要なものが生じた場合以外、めったにお洋服は買わないけど(貧乏さにかけては自信があります)、最近はカタログの写真を眺めて、脳内で
「どんな季節にどんな写真を撮ろうかなあ」
なんてシミュレーションしたり。

まあそんな感じでだらだらやってます。

今日も今日とてBBBだより

稽古場の様子をばんばん貼っていきます…。

08021002.jpg


まずは新人のAちゃんとHちゃん。かわいいです。
冒頭に登場の「若い女性乗客二人組」役です。
当初はエキストラ的な出演、と聞いていましたがばっちり台詞もあります。
画像は彼女たちが台詞を言って2回目の稽古の日。
二人ともすばらしい吸収力で、ぐんぐんよくなっています。
本番の頃にはどれだけ成長しているのか、今から楽しみです。

08021003.jpg


土曜日は久々に、メインキャストが勢ぞろいしたので冒頭から通しました。
公共機関で稽古しているため撤収時間を厳守しなければならず、タイムアップでエピローグはできませんでしたが、3景まで通して約90分。どうやら全体でも1時間45分くらいにまとまりそうです。
照明のオオビキさん(創芸企画)にも見ていただきながら通す。
スタッフもずらっとそろって、軽く緊張。

08021004.jpg


衣装の打ち合わせなどもやりながら…。
演出のイメージ、衣装スタッフのイメージ、演じる役者本人のイメージ、共演者さんのイメージ…。
話をしてみるとそのすべてのイメージが違っているのですりあわせです。大人数の現代劇の難しさはこんなところにもあるんだなあ、と思いました。
私の衣装に関しては、今のところ自分のやりたいようにスタイリングさせていただく予定です。

08021005.jpg


字幕を出す練習もしながら…。
聴力の問題で今まで生のお芝居を観る場には近づけなかった、という方にも是非ご来場いただきたいです。
この字幕システム、前回のBBB公演「油川大浜殺人事件」を客席から見ていて、
「あー、誰が台詞飛ばしたとか、いい間違ったとか、全部お客様にばれてしまうから、役者さんはしんどいだろうなー」
と思いつつ観ていたのですが、次そのシステムで演じるのは自分…。
しかも今回は雪の会の役者さんが多いので、どこでどうアドリブが炸裂するかわかりません。
マッキー(牧野さん)なんか、突然「そんなの関係ねェ!」って真顔で言いきったり、「あぁ上野駅」を熱唱したり(台本にはそんなシーンはまったく、ありません)早くも本番に照準を合わせたか?という順調な仕上がりぶりでございます。

08021006.jpg


字幕はこんな感じで、パソコンで操作して、プロジェクターで投影します。
担当は油川大浜に引き続きSちゃん。いつもお世話になってます。「ミス・マーメイド」では波の精(それとも海の精だったかしら)で波布振り回しつつ出演してくれました。
なかなかのおもしろキャラなので舞台上で台詞言ってるのを見たい気もしますが、おもしろキャラの宿命か色々と活動のある方でして…。

まあそんな感じで稽古しております。
公演までいよいよ一ヶ月きりました。
よろしくお願いいたします!

BBBだより

本日の画像は音響の杉浦さんの機材です。

08020801.jpg

マックとかMDの機械とかがつながっています。
今回の芝居の稽古場は公共機関ジプシーなので、稽古があるたびにこれらの荷物をわっせ、わっせと担いではつなぎ、稽古がはねてはばらし…なので大変そうです。

08020802.jpg


電車の走行音+警笛の音とか、走行音に音楽がフェイドインしてくるとか、なかなか繊細な作業です。

08020803.jpg


音響から見える役者さんはこんな感じ…。

先日は、「乗客/若いOL2人組」役の新人さんが、初の台詞と演技にチャレンジしていました。はじめましての方が現場に入ると俄然新鮮ですね。さて本番ではどんな姿を見せてくれるのか…。

役者の衣装あわせなどはまだまだこれから。
「ミス・マーメイド」の時も、ゲネプロに入ってから
「あら、○○さん、こういう衣装なの?」
っていう状態だったので(とりわけ村人役などは特に)、今回もそれに近かったりして…。個人的には早めに全員の衣装がわかったほうが、今の自分のプランでokとか、見直しが必要とか、いろいろ考えられるし、本番直前だともう変えられないしなあ。2、3人で動かすシーンが多いので、出番の同じ役者さんと着ているものの色やテイストを合わせたくないとか、相方役とのバランスとか、考えどころはいろいろあるわけです。着替え(しかも早替え)が必要な人もいらっしゃる模様だし。今日演出にその辺聞いてみようかしら。演出にしてみると「全員がそろわないからまだそこまでできない」なんだろうが…。
そうなんですここにきてまたなかなか全役者がそろわなくなってきました。
先月末に一度、最初から最後まで通せてはいるので、まあまあ、まとまってきてはいる、と思いたいのですが、とりわけ今回のような「会話主体の現代劇」は、本役さんの芝居、本役さんの呼吸で稽古しないと相手役もきびしいところ…。

でも、きっと、いい舞台になると思います。ご期待ください。
関係者の皆さん、体調管理をしっかりして、あと一月、がんばりましょう!

ただいま、稽古中…

稽古場の様子をハリハリしていきます…

まずは共に雪の会の牧野さんと木村さん。
長年連れ添った夫婦役ということで、息もぴったりです。

08020301.jpg


演出の山田さん。
「車掌」役と兼務。これがなかなかいい味出してます。
みんな「演出」と呼ばず、ついつい「車掌」と役名で呼んでしまいます。

08020302.jpg


今日の稽古では演出にだめだししちゃおうかしら☆むふふ…
08020303.jpg
 | ホーム |  page top


