プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



告知<隠遁へのメタファ>

イベントのお知らせです。
これを書いている翌日が本番、明日の午前中の公演なので、情報が行き渡らなかった方、ごめんなさい。
このイベントに関してのエゴイストメンバーの出演およびスタッフ参加はありません。
佐々木英明さん(寺山修司の映画「書を捨てよ、町へ出よう」に主演されています)のファンなので楽しみです☆

<隠遁へのメタファ>

作/構成/演出 佐々木英明

出演 佐々木英明(詩朗読)
    福士正一(舞踏)

日時 2007年11月23日(金・祝)
   11時40分開演(開場は10分前)

場所 アラスカ会館B1階
   (青森市新町1-11-22 TEL:017-723-2233) 

入場無料(投げ銭歓迎)

照明 市川博之
舞台監督 伊藤一郎
記録 福士輝子
協力 青森大学久慈ゼミ

本公演は、青森県詩人連盟総会に引き続いて上演される、一回きりのものである。
本公演で使用される詩は、「ダンス白州」のために編纂された「サンクチュアリ 2007」から、第三章「隠遁へのメタファ」を中心に新たに構成し直されたものである。
朗読は、佐々木英明の肉声と三台のスピーカーシステムを使用し、多重的に行われる。
舞踏は、いくつかのキューを除けば、一切の演出的指示を受けない。

北斗星発進

BBB次回公演「北へ!北斗が!」出演者がすべて決定しました。
古川市民センター会議室にて読み合わせをしたあと、某所にて総決起集会へ…
この部屋で読み合わせしている写真、「なんの勉強会ですか」って感じですね。

07111803.jpg


今回もこうしてたくさんの人々とのかかわりの中でお芝居を創ります。
07111804.jpg

偶然、同じ店に背中合わせで、「雲谷にボロ菊の花咲けば」に関わっていらっしゃったという方と遭遇。

私は「燃えよ汝ぞフェニックス」以来、7~8年ぶりの篠崎作品です。
「夏の農閑期に演出の地元である浪岡での公演もやりたい」という話が出たりして、自分が当初もくろんでいたよりも結構な長丁場になりそうな気配。
舞台は高級寝台特急「北斗星」。
そのロビーカー内で繰り広げられる、色々な人々の人間模様。
私はタカヤケンくんとペアの役で、ただいまキャラクターの設定中。
エゴイストでは、まあやることはないであろう作品物語役柄です。がんばっちゃいますよー

来年はしのじゅん孝行がんばりまーす☆
07111802.jpg

皆様応援よろしくお願いします!

近況

先日はまっつくんたちの舞台「近江屋」を観に十和田の文化センターに行ってきました。
お話は近江屋に滞在している竜馬の部屋に土方と総司が雨宿りにやって来て、竜馬は素性を隠しとおすことができるのか?というシチュエーションコメディー&ハートフルな物語。
皆さん大変熱演で、そして役者が役柄に合っていた!皆さんの舞台度胸も素晴らしく、普段はライブハウスを中心に活動している彼らですが、こうしてプロセニアムの舞台に立ってはじめて発揮される「オーラ」のようなものって確実にあると思ったので、時々はこういう大きな舞台に取り組む、というのは大変良いことだと思います。
会場の視聴覚ホールも、椅子をさんじゃらっと(さらっと)置いて100席弱、舞台はちゃんとプロセニアムで緞帳もあり、ホリゾントもあって照明の映える素敵な空間。芝居がやりたくなるいい感じの青森にはない雰囲気の空間で、うらやましく思いました。BBBの公演なんか向いてるんじゃないかな?と思いながら見ていました。
馬ノ助さんもおっしゃってましたが、もう少したくさんの人に見てもらいたかったですね。自分にとってもお客さん集めは大きな課題です。芝居を創ることがまず第一で、なかなか「お客さんを『確実に』←ここ大事 劇場に呼ぶ」というところまで、稽古と並行してやるのは難しいものがあるんですよね~。
ひとまず、公演お疲れ様でした。
これからも良い芝居を、既成、創作問わず創ってくださいまし。
そんなまっつくんの日記はこちらをクリックしてください。

さて、そんな私は、今年最後のダンス競技会。
優勝はまだまだ無理なので、楽しく踊ってきます。
これが終ればBBBに本格的に入れます。そちら方面、ご迷惑おかけしてすみません。しばしお待ちくださいませ。

ジョブプレス

現在発売中の「ジョブプレス」(おそらく青森版)に、BBB代表として森田さんのロングインタビューが巻頭に掲載されています。
写真も沢山。表紙も飾っちゃってます!
BBBのこと、油川大浜殺人事件のことなど、熱く語っております。
「若いぼんずには負けてられないじゃー」
だそうです。
森田さんファン、BBBファンの方は、是非チェックしてみてくださいね!
 | ホーム |  page top


