プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



梅ちゃん「青空姫」

さーて気合入れて書きますよー
言っておきます。かつてない超・長文です。お時間のある方だけどうぞ。

先週の金曜日は、仙台へ。
梅ちゃんこと梅垣義明さんのライブ「青空姫」へ行ってきました。
中には梅ちゃんのことをご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね。
ワハハ本舗という劇団に所属していて、ドラアグクイーンみたいなメイクして綺麗なドレス着て、色々な楽しい?迷惑な?ネタを繰り広げながら歌う…という芸を20年続けていらっしゃる方です。
今年は梅ちゃんの歌手生活20周年という記念すべき年なんですよ!
いちばん有名なネタはなんといっても「ろくでなし」を歌いながら鼻から豆(春日井のグリーン豆)を飛ばす。というもの。これがコントロール抜群でよく飛ぶ!
私は早いものでもう15年ほど応援しています。浮き沈みの激しい芸能界にあって、ライブにこだわって20年、というのはすごいことだなあ、とあらためて思います。

今回はじめて行った会場の電力ホールは、仙台の中心部にあり、高速道路からも駅からもアクセス良好。隣は駐車場。目の前はバス停という大変通いやすいところ。一時間ほど一階のカフェでバスを見物しながら時間をつぶす。「天然ガス」で動くバス、なんてはじめてみたのでやや興奮。

梅ちゃんのステージは色んな意味で(笑)観客と縁者さんとの距離が近い大変賑やかなライブで、時には色々なものが飛んでくるので「ファンは汚れてもいい格好で行く」というのがお決まりなのですが、私は毎回リスペクトの思いを込めて、ドレスアップして行くことにしているのです。そうすると梅垣さんは私には汚れるようなものはかからないように配慮しながら歌ってくれて、本当に優しい方なんです。
17時半になったので会場へ。機材チェックでまだ開いていないので並んで待つ。一番乗りで行列の一番前に並ぶなんて、追っかけみたいね。(おっかけなのか?)
電力ホールは青森市民文化ホールをふた周り弱ほど大きくしたようなワンフロアの会場。1000人ほど入るらしいがいい具合にこじんまりしていてここなら梅垣さんも走り回りやすそう。

そして、ライブがはじまった。

ツアーは10月まで続きますので、ライブレポは別窓で。

続きを読む »


近況。

北東北はなにやら大雨ということで、大変なことになっているようですが、私の住んでいる地域は単に大雨が昨日降っただけで(と言っても一日ホテルの中にいたので詳しいことはわからず)、今日は何事もなく雨もふらずにおりましたのでご安心くださいね。このブログは青森以外の方もご覧になっているので生存報告でした。
昨日は通っているダンス教室の秋のパーティーでした。
私たちはサンバを踊って、あとはスタッフとして、受付をしたり、ビデオ撮ったり写真撮ったりしていました。
今月はちょこちょことダンス教室小林のサイトの更新(クリックすると飛びます)などをして過ごす予定です。
来月早々公演があるのでまったり…とはいかないのですが。そちらの方はいい意味で気楽に演じたいと思っております。
それからいよいよ今週末、BBBの公演があります(クリックすると飛びます)!東奥日報にも記事が載ってましたね。私は皆さんの初日、仙台に遠征しているので仕込みと楽しか行けませんが、がんばってください!
なんの遠征かって?愛しの歌姫様に謁見を願い出に行くのでございますよ。福豆眺めてきます。

今日は「のちの雛」の日。

今日は9月9日。
こないだ公演でやらせていただいた「のちの雛」の日です。
「今はすっかりすたれてしまったけれど、昔はこの9月9日にも、おひなさまを飾ったものなのよ」

青森はさわやかに晴れています。
窓からのぞくわずかな青空を眺めてみた。

劇団を長続きさせるには…

その劇団を「長く続いた」と評価する目安、というのは人によって様々だと思いますが、「10回(10作・10の演目)公演を打つ」、あるいは「10年続ける」どちらかを挙げる方が多いように思います。
エゴイストは実はどちらも数年前にクリアしているのですが(エゴイストを始める前から小屋借りて自分の企画は打っていたので、それを入れるとかなりの年数になってしまいます)、エゴイストのサイトのこれまでの公演(クリックすると飛びます)などをまじまじと見ると、「続けられるか微妙な時期」とか「芝居どころではなかった時期」とか、色々あったんだなあ、って思います。
公演を打てない、というのには色々な理由がありますが大雑把に言うと
・忙しすぎて公演を作る暇が無い
・お金がなさすぎて公演を打てない
・体調が悪すぎて公演を打つどころではない
などが挙げられます。
10代のころは、命がけで…というと大げさなのですが、実際、虚弱だったもので、中学のころから「公演を作っては過労で倒れ」のくりかえしでした。高3のころ、「きみ歌えたまゆらのとき」という舞台と高校の演劇部の公演が重なり、過労で倒れました。「このまま死ぬのかな」と思うほど衰弱しました。
よく「這ってでも行きます」という事を言う人がいますが、私の場合、倒れると這うことも出来なくなり、結局文化祭の舞台に穴をあけてしまいました。今でも苦い思い出です。当時わざわざ来てくれたカブさんの話などを聞くにつけても、せっかくお客様が来てくださったのに…と申し訳ないです。
そんな経験を、実は20代になってからもしています。
あまり詳しいことは申しませんが、タイトなスケジュールを入れすぎて、体調を崩し、人前に立てる状態ではなくなってしまったのです。
一度ならず二度までも…振り返ってみると、我ながらあほですね。
私はあまり「エゴイスト第○期」という考え方はしないのですが、あえて言うなら「それらの夏の日々」以降が「最近のエゴイスト」という位置付けですね。
とにかく無理をしないこと。私だけではなく参加してくれるスタッフ、キャストの皆さんに出来るだけ負担のかからないスケジューリングで稽古できるように、ということを第一に考えるようになりました。「百年経ったら」の時は、公演一週間前に敢えて「今週は稽古週一回にして、休むなり仕事なり趣味なり家事なりしましょう」ということをしてみたり。結果、「稽古の日は出来るだけ稽古に行く」という風に皆さんがんばってくれて、いい結果を生めたのではないかな、と思います。個人的にはみんなががんばって集まってくれれば、週2回密度の濃い稽古ができれば、ある程度の公演はつくれるのではないかなあ、と最近思います。あ、エゴイストの場合は、ですよ。
あとは「仕事して、芝居して、それだけ」という人間が芝居をしているというのは個人的に深みがなくてつまらないと思うので、趣味の活動をするとか、生活をより楽しむとか、余裕のある人生を送って、「身振りは心のあまり」とでもいいたげな何気ない公演をちりぽり打てるようになりたいな、と思いますです。

07021004.jpg

稽古してますよー

10月公演の稽古中です…
試しに、おうちにあった誰のだか不明な羽織を着てやってみたら、これがなかなかいい感じ。
もっとちゃんちゃんこっぽくなるかと思ったんだけど、やはりキモノ関係は素材がいいからして、いいかんじにおさまって思いのほかかっこ良くなってしまった。気分だけ、「女・牧良介」みたいな。おおっ、なんて恐れ多いことを書いてしまったのか自分。
会場リハーサルが30日なので、それまでに台詞が入るのかどうかは甚だ疑問ではあるが、まあ、「追い詰めない」「まったり」と、「どこまで動かないか」を探る公演。という位置付けでありんす。

珍作系です。

07090401.jpg

Dscf2491.jpg

プレイヤー7落語。

昨日は十和田市のライブハウス・ハミングバードにて、まっつくん率いるプレイヤー7の落語を観てきました。若い学生さんから先輩まで、バラエティにとんだ役者陣。7人の役者さんが入れ替わり立ち替わり、短くてストトンと落ちる落語を見せてくれました。
来月の第一土曜日は、私の出番。
エゴイスト第14回公演「白い太陽」です。
珍作系です。ワンドリンクつき一〇〇〇円、20時スタートです。是非お運びください。

07090201.jpg

↑がんばるまっつくん。

07090202.jpg

↑カーテンコール。

07090203.jpg

↑会場の外観はこんな感じで、雰囲気良いです。

こちらのライブハウスでは、「毎月第一土曜日は芝居の日」ということで、20時からワンドリンクつき一〇〇〇円で、演劇の公演を行っています。
現在はまっつくん率いる「プレイヤー7」の公演を中心に行っていますが、将来的には色々な団体に出てもらって賑やかになってほしい!という思いもあるようです。
「青森市(あるいは他の町)で活動しているけれど、よその市でもやってみたい、でもとっかかりがない…」という方、この場所、この企画、おすすめですよ。
朗読劇とか一人~ふたり芝居とか、小規模公演をやってみたい、という方、リサーチがてら、是非、10月6日土曜日、20時に、ハミングバードへお越しください。
稲生町にございます。向かいは旧亀屋跡地。そのとなりにソフトバンクの駐車場があります。
詳しい地図などは、後日またご案内いたしますね。よろしくお願いいたします。

p.s. 私の着物よもやま話は別館・小梅のたよりにて展開中です。←こちらをクリックしてください。
 | ホーム |  page top


