プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BBB通し

BBBの通し稽古を見学してきました。
07082901.jpg

↑音楽監督の杉浦さんです。

07082902.jpg

↑どうやら字幕つきのお芝居のようです。

07082903.jpg

↑賑やかなお芝居でした。

07082904.jpg

↑のんこさんの網タイツが大変可愛かったです。新鮮。

07082905.jpg

↑BBB初登場ののんこさん、一戸さんが大変いい味を出していて、この芝居に新たなパワーを与えていたと思いました。
やはり芝居というのはキャスト、スタッフ、みんなの力で作り上げるものだなあとあたらめて思いました。たくさんの人が稽古場にいて作業をしているのを見るとうらやましさも多少あるのですが、まあ私には私の「任」というものがあると思うので…

詳しい日程その他はBBBのサイトをごらんください。←こちらをクリックしてください。

さて、私は、明日から10月公演の稽古です~。
スポンサーサイト

黒石よされ

もう10日もたっちゃったけど、黒石よされに行ってきました。
毎年、8月15日16日に行われます。
私は16日に行きました。
天気予報は雨かも?とのことだったのですが、降らなくて良かったです。
4時からのニューバージョンコンテストは残念ながら間にあわず。これは「ニューバージョン」の音源を使って、自由な振り付けで踊ってもらうコンテストです。毎年5組前後のグループが出てくれているようなのでありがたいです。
7時から流し踊り。
見物7割、自分も3割くらい踊って楽しみました。
沿道のお客さんもなんなら一緒に踊ってOK!なので、楽しいですよー。
9時からはかね長跡地にて「あどはだり」ならぬ「踊りはだり」。
ニューバージョンがどういう具合に踊られているのかリサーチ。
「踊りたいのだけれども振りがわからない」
という人が少なからずいることを察知して、先導して踊ってきました。
うーんこれは出来るだけ毎年行って踊ってきた方がいいのかもなー。
と踊り終わってぼへっとしていたらきれいなおねえさんに声をかけられる。
どうやら10年以上前、雪の会界隈にちらっと出入りして、私のことを知っている方らしく、楽しくお話してきました。
現在は東京住まいと言う事で、なかなか気軽にはお会いできないのが残念ですが、ご縁があればまたどこかでお会いできることでしょう。
07081601.jpg

球児の夏終る。ついでに思い出。

いやーーーー
佐賀北、二回戦あたりから応援はしてたけど、優勝するとは思わなかったなー

というわけで、高校野球は嫌いではありません。
人生の中のこの夏に一生分のエネルギーをかける!!という必死さとドラマが好き。もちろん去年の決勝も大興奮でした。

相手の広陵のピッチャーがうまくって、びしばし三振をとっていき、三者凡退が続いた後、8回裏で押し出し→調子付いて満塁→まさかの満塁ホームラン!!

いやー、興奮しました。
広陵のピッチャーの野村くん(だったかな?人の名前とか、結構覚えられないので)が、とても素晴らしいピッチャーなのだが、ピンチになるとボール球を投げてしまうきらいがあり、ここぞ、というところでフォアボールを出してしまうと、なんともいえない穏やかな顔で苦笑するんですよ。慈悲深げな、というか…。しかも最後、勝ち負けが決まる打席に立っていたのもその野村?くんで、負けが決まった瞬間、また、なんともいえない悲しく美しい微笑みを見せていました。

勝利の女神は誰に微笑むか?というのはよく聞くフレーズですが、そういう目に見えない力というのは、確実にあると思いますね。

そういえば昔、高校に行ってた頃、野球部の子たちには色々ともりたててもらったな…。文化祭の演劇発表のとき、席埋めてくれたり、入り待ちしてくれてて花道作って「やんやさん!!がんばってください!!」って拍手してくれたり。普段の日も帰ろうとすると遠くから「やんやさん、さよーならーーーーーー」と挨拶してくれたり。今思うと、かわいい子達だった…(遠い目)。今みんなでメシでも食いに行けば楽しいのだろうが、あいにく誰の連絡先も知らないのであった。
だーれも見てないでしょうが、もし青森商業高校時代の私を覚えてる方、お越しでしたらいつかメシでもいきましょうよ。

近況と活動報告。

夏ですねー。
皆さん夏ばてしてませんか?
私は昨日(8/2)の34度、で一気にばて気味です。
幸い食欲はあるので、ちゃんと食べて、しっかり水分補給するようにしています。

さて、8月第一土曜日は、例年黒石にて「黒石よされニューバージョン」講習会の講師をさせていただいております。
今年も下記の日程で開催いたします。




8月 4日(土)
8月11日(土)
いずれも18:00~19:00

場所…黒石市民文化会館多目的ホール




お近くの方は、是非遊びにいらしてください。
Tシャツにズボンなどの動きやすい服装、スニーカーなどの動きやすい靴でお越しください。

※※

さて、現在私は労働強化月間。
毎日4時起きで、5時から働いています。
お盆すぎには一段落する模様なので、落ち着き次第10月の作業にとりかかろうか、という感じです。
今のところ、面白くてちょっとトホホな、津軽と世界の民話の朗読をしようかな、と考え中です。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。