プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

来る4月1日日曜日は私にとって今年最初の社交ダンス競技会が油川市民センターで行われます。
よって今週一週間は準備と練習です。
来月に入ってからエゴイストの方もすこし動かし始めようかと思っているので、よろしくお願いします。
07032401.jpg

スポンサーサイト

おべんきょ。

今日でついに、スーパーバレエレッスンが終ってしまいました(泣)…。
週一回のルグリ先生のお姿を観るのが何よりの楽しみだったのに…。
そういえばシャルウィ―ダンスもレギュラー放送終ってしまったし。
強く生きます。
今日は学校へ行こう!もローザンヌ特集でしたね。
りさちゃん、残念でしたがテクニックはとてもしっかりしているし、意志の強いよい目をしているので、今後ともがんばって欲しいと思います。
ローザンヌ特集の前に入っていた、パリコレを目指す女の子の特集で、篠山紀信先生に写真を撮られるシーンが興味深かったです。

アクセプさん公演

昨日はN村と、アクセプさんの初日にお邪魔しました。
公演はまだまだ続きますので別窓で。

続きを読む »

アレコのリハーサル。

を見学しに、県立美術館へ杉さんとさとちゃん、彼らのお友達のSちゃん(私は初対面)といってきました。
あのチームもあそこの皆さんもあの人も出てらして、いやあ眼福眼福…。
ゲネプロではなく第2幕の場当たりなどなど含めたリハーサルということで、本番では見られない裏側をちょっとのぞかせていただきました。
春日井先生とおしゃべりできて、嬉しかったです♪
ちなみに7月31日火曜日は春日井さんの公演が文化会館であるそうです!!
今からとても楽しみです。
春日井の皆さんのトウで立ち、アラベスクをとる姿に、なんというか
「人はそれでも高みを目指し、天へ飛び立とうとする」
という「祈り」というか、なんかそういうことを思いながら見ていました。
チケットはすでに完売ということで、リハーサルの写真だけでも見てみたいという方は県立美術館ブログをご覧くださいませ。

ふわふわさんのモノトーン水玉ティアードスカートかわいかったな。
お裁縫が出来るようになったら真似っこしてみようかしら…

おべんきょ。

今日のテレビはバレエの番組が多くて、嬉しい悲鳴でした。
N村さんに泣きついた結果、教育テレビの「ジゼル」を私が。
アメリカで活躍する日本女性バレエダンサーの登場する「情熱大陸」はN村さんに録画してもらう、ということで落ち着きました。
今は「芸能花舞台」観ながら森下洋子さんの「バレリーナの情熱」読んでます。
来世生まれてきたらバレエも踊ってみたいな…。
ちなみに今世は脚を壊してしまったので、もう10代の頃のような柔軟性は有りません。
幸い社交ダンスは「立つ」「歩く」ことが出来れば踊れますので、残った機能を大事にしながら、細く長く踊っていきたいです。
太極拳もまたやりたいな…

昔の写真。

エゴイストのサイトは、トップページの写真をちょこちょこ更新するようにしています。
主に今までの舞台写真など。
現在はvol.6の舞台写真です。

07030301.jpg


シューだびよんでの公演も、だびよんが営業していない現在、もうできませんので、今では貴重な記録写真となってしまいました。
このとき出演してくれたソノコちゃんは、私、ヨーコちゃんと同じ年で、高校のときからのお付き合いです。高校は別々だったのですが、演劇部員は何かと大会などで顔を合わせますので、一度意気投合すると急速に仲良くなったものです。
ソノコちゃんには「十八歳のモラトリアム」初演でコロスを、再演でピアノを弾いてもらったのも懐かしい思い出です。藤井興行に出演してくれたり、いぬさんのスタッフをやってくれたりもしましたっけ。
今はソノコちゃんも、そしてヨーコちゃんも、働くママになってしまったので、なかなか「一緒に舞台を作ろう」とはならないのですが、子供たちが大きくなって、お互いのやりたいことがまじり合ったとき、また何かを一緒にできたらな、という思いもあります。

ちなみにこのときの芝居でカブさんが着ているのは上下とも康子の服です。
女物は肩幅が狭くて男性には窮屈なのでしょうが、むりやり着てもらいました。

鯛のタイ料理。

みんなでタイ料理に行ってきました…
みてくださいこのお魚の大きさ!
07030101.jpg


メンツは

ゆかちゃん
カブさん
N村さん
杉さん
のりちゃん
さとちゃん
もこちゃん
途中から森田さん
という顔ぶれ。
結構久しぶりに会う人とかもいて、まったりしつつおなかいっぱいに。
特に「公演に向けて」とか「お疲れ!」とかでもなく、時たまこうやって集まってだらだらするのもなかなかおつなものだなと思いましたです。

それにつけても誰かに会うたびに
「次の公演はいつ?」
「そろそろやるんでしょ?」
と声をかけていただけるというのは幸せなことであります。
次回公演は、6月頃やれればいいなと思っております。
最少人数で、ちんまりとやる予定です。
でも今考えている演目は、数年あたためていたネタもありつつで、自分としてはなかなか楽しみなのであります。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。