プロフィール

エゴイスト

Author:エゴイスト
青森市で活動する劇団エゴイストの代表高橋康子と、時々その仲間たちが綴るよもやま話。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

玉三郎・仕事の流儀

NHKで数年前に放送された
「プロフェッショナル仕事の流儀・坂東玉三郎」
のDVDを見ているところです。
何度見ても見飽きません。
前みんなで見たとき、
「遠くを見ない、明日だけを見る」
「遠い目標を立てて、実現しないと残念なので、明日だと残念さが少ないかなって」
っておっしゃる玉三郎さんを見ながら、かんちゃんが
「なるほどなー」
ってうなってました。

歌舞伎はまだまだ詳しくないのですが、はじめて玉三郎さんの「鷺娘」をテレビで観たとき、
その美しさ、儚さ、切なさ、気高さに打たれました。

それまで歌舞伎の言葉はわからないから…と敬遠していたのですが、

妄執の雲晴れやらぬ おぼろ夜の
恋に迷いし わが心

と始まる舞台を見て、あれ、意味わかる。日本語ってなんと美しいんだろうと思いました。
バレエで言うと、瀕死の白鳥とジゼルのような…。
悲しいけれど美しい恋の思い出と、過ぎ去っていく若さ。

あまり意味がわからなくても、テレビで歌舞伎や日舞がかかっていると、とりあえずとるだけとっておいて、たまーにかけ流しておいて、じっくりは見なくても繰り返し部屋の中で再生していくうちに、少しずつ楽しみ方がわかりかけてきたような気きもしています。



それにしても青森市内、ものすごい雪ですね。
毎日の生活とお仕事と雪片付け、皆さんほんとうに大変だと思いますが、車の運転や落雪事故などに気をつけつつ、お健やかにお過ごしくださいませ。

寺山関連。

現在、青森県立美術館では寺山修司展開催中。
ということで、成田本店しんまち店でも、お店の入り口付近で寺山特集やってます。
私はそこで「天井桟敷の歌姫」蘭妖子さんの「寺山没後20周年アルバム」サマータイムと、今さっき1983年収録のビデオ「毛皮のマリー」買いました。
もちろんマリー役は美輪さんです。
毛皮のマリーのビデオは、ネットで検索してみたのですが、現在は入手困難な貴重な品物のようです。
お値段は4900円。
まだまだビデオデッキ現役!で寺山ファン、美輪さんファンの方は是非いかがでしょうか。今晩これから観ます。とりあえず店頭にはあと2本並んでいます。
蘭さんのアルバム「サマータイム」もよかったです。聴きこむほどに味わいが出て。
没後10年の時に出たアルバム「惜春鳥」(せきしゅんちょう)もすごく良いですよ。今日行ったら数日前から2枚売れて、残り一枚になってました。惜春鳥は「田園に死す」に使われていた歌とか、たしかレミングの曲だったかしら?「世界の涯てまで連れてって」など、名曲ぞろいです!興味のある方は急いで!買って損なし。

昔、青森では5月になると「寺山修司祭」というのをやってまして、私も少しだけだびよん劇場でお手伝いをさせていただいたり、想い出があります。
没後10年祭の時、蘭さんが五拾いち番館でライブをしてくださいまして、そのとき私は長内真理先生のダンスに出していただいてオープニングアクトをつとめさせていただきました。
打ち上げで蘭さんはとてもやさしく声をかけてくださいまして…。懐かしい思い出です。あれから15年経つわけかあ。遠い目。

俳優祭☆

お昼の歌舞伎入門。芸能花舞台(リクエスト企画でスタジオ収録の鷺娘でした♪)をビデオにとったあと、昨日の美の壺、それから芸術劇場で放送された「俳優祭」を見ています。たった今白雪姫が入ったところ。何度も何度も繰り返し楽しみます♪録画できてよかった☆☆

オリヴィエvsガルボ。

こないだ借りたDVDは、ローレンスオリヴィエのハムレットとグレタ・ガルボのアンナカレーニナがひとつのタイトルに入っている2枚組で、レンタル料クーポン提示にて半額でしたので、一本60円で見れる計算でした。
お得お得…

最近観たDVDとビデオ。

ちょこちょこっと観るようにしています。
最近観たものは…

いまさらですがキルビル。
マイヤプリセツカヤのドキュメント。
アステアのカッスル夫妻。
そして昨日は

トラック野郎 ご意見無用

を観ましたw
 | ホーム |  » page top